餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

9900の再起動ループで仕事が手につかなかった1日

スポンサーリンク

また、か。
昨日の夕方。僕は大きく溜息をついた。
BBB-9900-Reset
この画面を見るのは、いったい何度目、いや十何度目だろう。もう数え切れない。
完全に故障か…。そう思って落胆したほどだった。
時は昨日の朝に遡る。僕の愛機、BlackBerry Bold 9900の変調が始まった。出勤後、始業前にメールをちょっとチェックしていたら、突然画面がブラックアウト。どんなボタンを押しても反応しなくなった。そして、しばらくすると、再起動の画面が出現。
その時は、ごく一時的な現象だと思っていたのだけれど、そうではなかった。昨日は、出勤時間の間ずっと、ブラックアウト、再起動の繰り返しだった。
9900は、電話としても、メール端末としても、日常業務に欠かすことができない。最近は、SMSで頻繁に連絡してくる取引先などもあるので、尚更。
そんな状況だから、昨日は本当に悩ましい1日だった。ふと気がつくと再起動していたり、操作を始めたとたんにブラックアウトしたり、とにかく、出勤時間中、常にまともに動かなかったからだ。
一度などは、電話をとろうと思って発呼キーを押したとたんにブラックアウトしたので、本当に焦った。
僕の現9900は、ケータイ補償お届けサービスにて、今年の4月に交換入手したばかりの、ピカピカの新品*1なのに、利用3ヶ月目で、こんな事態に陥るとはなぁ。僕は大いに落ち込んだ。
仕事を終え、家に向かう途中、さまざまなことを考えた。
とりあえず、いったんバックアップをとって、初期状態に戻してみるか…。こんな不安定な状態で、バックアップがうまくとれるだろうか…。初期状態に戻して、それでも再発するようなら…。
と、思いながらBBの画面を眺めていたら、何かが違っているような気がした。そう言えば、会社を出て以降は、普通に操作ができている。どんなボタンを押しても、実に安定して動いている。
そして、その状態は帰宅して以降も続いていた。単に、普通に動作しているというだけなのだけれど、会社ではずっとまともに動かなかったので、その安定ぶりに驚いた。
ブログのエントリー*2に使うため、ブラックアウト-再起動現象が起きたらすぐ写真を撮ろうと思っていたが、あまりにも安定して動いており、その気配はまるでなくなってしまった。
そのため、冒頭の写真は、「alt+文字+del」キーで無理矢理再起動させて撮影したほどだった。
いったい、会社での、あの再起動ループ現象はいったいなんだったのだろう?
もしかすると…と、僕は思った。
BBB9900は、僕にとってなくてはならないもので、今や僕の身体の一部のようになってしまっているため、僕の心とシンクロして、会社疲れでダウンしてしまったのだろうか。
そう言えば、昨日は、色々とストレスが溜まるようなことがあったからなぁ…w
よもやそんなことはあるまいと思うけれど、今日の出勤後も同じようなことが起きるなら、本当にそうなのかと信じてしまいそうだ。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:正確に言うとリフレッシュ品だが、見た目は完全に新品。

*2:これのこと^^;


マラソン・ジョギング ブログランキングへ