読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

地震と雨と虹の朝ラン

Running 雑記
スポンサーリンク

驚いた。
ウェストポーチに入れていたiPhoneが、いきなり大きな異音をたてて鳴り出したからだ。
今朝、いつものように夜明けランを始めてすぐの頃。時刻はまだ4時過ぎ。街は静まりかえっている。そんな時に激しい音が鳴ったので焦った。
いったいどうしたことかと思って、iPhoneの画面を確認すると、緊急速報の表示。福島沖で地震発生とのことだった。


地震情報 2014年7月12日 4時21分頃発生 最大震度:4 震源地:福島県沖(いわきの東140km付近) - 日本気象協会 tenki.jp:

マグニチュード6.8。東京23区も震度3だ。
僕は、走っていたので全く気がつかなかったが、地震で飛び起きた人も多いだろう。もしも地震には気がつかなくても、地震速報で起きた人もいるのではなかろうか。それほどまでに大きな音だったと思う。
まぁ、これだけ広範囲に影響が及ぶ、大きな地震なのだから、緊急地震速報が鳴るのも仕方がないところかもしれない。
僕は、福島県沖が震源地ということもあり、心に大きな不安がよぎった。福島の原発問題は、未だ修復してはいないからだ。
地震情報を得るため、radikoをつけてみたところ、普段は脳天気な放送をしている番組が、既に騒然となっていた。
それもその筈、iPhoneで聞くradikoは遅延が発生していて、40秒程度遅れての放送になっているからだ。
今回は(たぶん)単発だからよかったけれど、地震が続くような状況になったら、radikoの情報では心許ない。
普段から、遅延の発生しない、普通のラジオも携帯しておくべきだなぁ…と思った。
いきなりの地震で戸惑ったものの、その後も僕は走り続けた。地震の後は、雨が降り始めてきてシャワーランに。
ただ、一昨日のエントリーで書いたように、蒸し暑いぐらいだったら、シャワーランの方が気持ちいい。
休日のホームコースである、荒川河川敷に着く頃には、雨は殆ど上がっていた。そして、河川敷の上に立つと…。

綺麗な虹がかかっていた。
いやはや素晴らしい。この虹に元気をもらい、僕はその後も僕は河川敷を走った。
結果、なんだかんだで26km。地震で始まって、どうなることかと思ったけれど、そんなに暑くもなかったし、最高の朝ランだった。
今日、これから出勤じゃなければ、もっと最高なのになぁw
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ