読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

シャワーランは快楽、台風ランは自粛…。

雑記 Running
スポンサーリンク

最近は、本当に雨が多い。
梅雨なのだから当たり前とも言えるのだけれど、今年の雨量は、ちょっと異常だ。朝は晴れていて、梅雨も一休みかと思っていると、ゲリラ豪雨とやらで突然ドカッと降ってきたりする。全くもって油断ができない。
特に、通勤時間帯の大雨は、駅のコンコースとかが滑って危険だし、満員電車のジメジメ感がハンパじゃないので、とても憂鬱だ。
ただ、ことランニングに限っては、僕は雨の日が嫌いじゃない。
職場では、僕が夜明けランしてから出勤していることは有名*1なので、「雨の日はどうしているの?」と聞かれることが多い。梅雨時の今は特に。
僕の答えはいつも同じ。「走るよ、もちろん。むしろ歓迎。」と。
この時期はとても湿気が高く、非常に蒸し蒸ししているので、蒸し暑さの中走るぐらいだったら、むしろずぶ濡れで走った方が気持ちいいからだ。どうせ汗をかくのだし、それを洗い流してくれるシャワーランだと思えば最高!
…ということを、僕は延々と力説するのだけれど、あまり理解は得られず、どちらかと言えば、引かれてしまうため、大抵この話はこれで終わるのが常なのだけれど。
ただ…シャワーランにも限度がある。爽快なシャワーで収まってくれるうちはいいけれど、これはちょっと勘弁して欲しい。

「数十年に一度」といわれる大型台風第8号 (ノグリー)の進路予想図。
今朝の時点で、日本列島を、ほぼ縦断する形で進む見込みとなっている。九州の近くに来た途端、なんでいきなり直角に曲がるんだ。納得できない。
ノグリーとは、韓国語で「タヌキ」を意味するらしい。僕はタヌキが大嫌いなので、ますます腹立たしい。韓国のタヌキならば、まっすぐ韓国に進んでくれよ、と八つ当たりしたくなる。
明朝はいったいどうなるのだろう。予想通りであれば、関東地方の明朝は台風直撃だ。
僕は、レースならば大雨洪水警報発令中でも走っているので、きっと、台風下でも走ることはできると思う。
ただ、それはあまりに無謀というものだろう。とても危険だし、歩行者や車なども、まさかランナーがいるとは思わないだろうから、迷惑をかける可能性がある。
流石に明日は自粛かなぁ…。何とかそれてくれることを祈りたい。
Twitter Button twitbuttons.com

*1:僕が公言しているせいだけれどw


マラソン・ジョギング ブログランキングへ