読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

不正ログイン、ふたたび…。

スポンサーリンク

また、か。

昨日6月19日(木)、はてなアカウントにおいて、ご登録ユーザーご本人以外の第三者による不正なログインが発生したことを確認しました。同日、疑わしいIPアドレスからのアクセスを遮断しました。
はてなへのリスト型アカウントハッキングと思われる不正ログインについてのご報告と、パスワード変更のお願い - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど:

今年2月に起きたというのに、わずか数ヶ月で、また不正ログインを受けるというのは、あまりに脆弱すぎる。
はてな側の言い分としては、「リスト型アカウントハッキング(リスト型攻撃)」である可能性が高い(から再発するのも仕方ない)という認識なのかもしれない。
しかし、それならば、ログインの方法を見直すとか、根本的な対策を立てないといつまで経っても解決しないと思う。
はてなID」は、第三者でも簡単に掌握できてしまうので、それとパスワードを組み合わせての認証というのが、そもそも問題じゃないのかなぁ…。
こんなことが起きるたびに、パスワードの変更を強く求められるのは、もう辟易だ。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ