読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

Nike Fuel,300日連続目標達成!

Gadget Running
スポンサーリンク

久しぶりの、大きな区切りだ。

僕は、毎日、2,000Fuelの目標を達成するべく、意識して動いている。
だから、その積み重ねが300日続いたことが本当に嬉しく、感慨深い。初代機を使っていた時は、FuelBand本体の故障により、連続109日で目標が途絶えてしまった。記録リセット。僕は、それが本当に悔しかったことを思い出す。
日課の夜明けランさえできれば、2,000Fuel達成は容易だ。8km走れば、ランだけでクリアできてしまうほど。
しかし、そう簡単にいかない時もある。この1年の間には、大雨や大雪などの悪天候で走れない日もあったし、2度の転倒事故もあったからだ。また、勝負レースの前日などは、できるだけ足を休めるようにしているので、そうするとランでFuelを貯められない。
ただ、Fuelは、走れない日でも、上半身中心の活動で貯まるため、苦心して日次2,000Fuelの目標をクリアしてきた。だから、本当に嬉しい。

これまで積み重ねてきた記録。
いやはや、気がつけばいつしか250万Fuelも超えていたのかぁ…。
Fuelは、Nike独自のローカルな活動単位であり、いくら記録を積み重ねようと、自己満足に過ぎないのかもしれない。しかし、個人的には、体重や消費カロリーと同じくらい、僕にとっては欠かせない数値になっている。
この一覧には、300daysに到達した連続記録の他にも、日、週、月のベスト記録が掲載されている。
これを見て、僕は、あらためて感慨がこみ上げて来た。
1日のベストは、去年の6月30日に記録した27,289Fuel。そう、サロマ湖100kmウルトラマラソンの日だ。100kmも走っているのだから、最高記録になるのも当然だろう。週間のベストも、その日を含む2013年6月24日〜6月30日になっている。
ならば、月間のベストも昨年の6月なのか、というと、そうではなかった。今年の3月なのだ。今年の3月は、過去最高に走り込んだものなぁ…。Runの結果とFuelが如実に結びついていることをあらためて実感した。
昨日で300日連続ということは、301日前はなぜ未達成だったのだろう…?エントリーを振り返ってみると、その理由はすぐにわかった。
最高記録を出したサロマの翌日だったのだ。確かに、この日はあまり動けなかったものなぁ。
僕は、今年もサロマ湖100kmマラソンに出場予定なのだけれど、果たして今回も、その翌日でFuel連続記録は途切れてしまうのだろうか…。
うーん。
Twitter Button twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ