餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

メンテナンス中…の告知がわかりにくいradiko

スポンサーリンク

僕の1日は、radikoで始まる。
ランニングの間、ニッポン放送の「オールナイトニッポン0(ZERO)」〜「朝ラジ!」を聞き流すのが常。「オールナイトニッポン0(ZERO)」のラストジングルで、夜の終わりを感じたあと、「朝ラジ!」のオープニングテーマで、朝の始まりを実感する、その変化が好きだった。
ただ、月曜の早朝だけは別。通常は3時から5時まで、各ラジオ局は放送休止となっている*1ので、その移り変わりを楽しめないのだ。
ということで、今朝は方針変更。ランニング中は音楽に切り替え、5時の「朝ラジ!」オープニング時間に間に合うよう、急いで走ってきた。
いつものゆったりランを、少し早めのランに切り替えて、4時55分帰着。よし、「朝ラジ!」の開始に間に合う。
勇んでradikoを立ち上げたが、5時を過ぎても、こんな表示が出るばかりで、全く放送を受信することができなかった。

このメッセージは、放送局名などを選択せず再生ボタンを押した時などに出るエラーだけれど、今日は、ちゃんと放送局名や番組表をクリックしているのに、何度やってもダメった。
僕は大きく戸惑いながらも、この時点では、まだ事態を掌握していなかった。
PC版のradikoは、以前、突然AICHI JAPANに突然変わってしまっていたりしたので、同じような一時的不具合かと思ったのだ。
ならばiPhoneradikoで聴こう、と思ったのだけれど、こちらでも異変が発生していた。
番組表などは表示されているが、選曲ボタン、再生ボタンなどを押しても無反応。何の音も流れてこない。
radikoの公式Twitterアカウントなどでも、全く情報がなく、僕は途方にくれてしまった。
今朝の時点では、ググっても有益な情報は得られなかったが、Twitterなどを検索してみると、「お知らせ」にメンテナンス案内が出ているとの情報があった。
え?お知らせなんていったいどこにあるんだ?と思いながら、試行錯誤を重ねてみると、何のことはない、radikoの画面をスクロールさせてみると、こんな案内が書かれていた。

うーん、こんなところに書かれていたのか。
わかってみれば簡単なことだとはいえ、スクロールしなければ、「一見普通に使えそう」に見えてしまうのが厄介。
できれば、こういった重要なメンテナンス情報は、番組表の上、画面トップに表示してもらいたいんだけれどなぁ…。

radikoスマートフォンアプリでも、お知らせ画面にちゃんと告知されていた。
ただ、これも「設定」⇒「お知らせ」画面までいかないと確認できないため、radiko番組表のページで「あれ?繋がらない」と戸惑う人も多かったのではないかと思う。
Twitterのリプライで教えていただいた情報によれば、当初、このメンテナンスは5時までに終了させる予定だったらしい。
ならば、ラジオ局の放送休止時間と重なるため、全く問題なかった。しかし、それが終わらないこととなり、お知らせも急遽差し替えられたようだ。
今回は、明日4月1日から始まる「radiko.jpプレミアム」を踏まえてのメンテナンスということで、大幅な変更があったのだろう。だから、ある程度の遅延は仕方ないと思う。そもそも、これだけ有益なサービスを無料で使わせてもらっているわけだから、文句は言えない。
ただ、こういった重要なアナウンスが不十分だと、今後有料サービスに移行しようと思った時に、ためらってしまう。
できれば、告知方法の改善を望みたい。
(追記)
この原稿を書き綴っていた朝6時過ぎには、radikoは復旧し、普通に聴けるようになっていた。ならば、今日困ったのは、僕のような朝型radiko依存者だけで、大抵の人には影響がなかったかもしれない。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:ニッポン放送では、月に1回だけ、休止とならない週がある。「中島みゆきオールナイトニッポン月イチ」放送のため。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ