読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

9900 App Error 603、突発的再起動、キーボード無反応…。

Mobile Mobile-BBB
スポンサーリンク

BlackBerry Bold 9900は、僕にとって「不可欠」なスマートフォンだ。
僕は、現状、iPhone 5やGalaly Note 2、Galaly Cameraを併用していて、どれがなくなっても困る。しかし、もしもたった1台しか選べないならば、9900と生きていく。それほどまでに別格の存在といっていい。
だからこそ、こんな画面が突然出ると、途方にくれてしまう。つい、先日のことだ。

一瞬前まで普通に使えていたのに、いきなりこんな状態になったので驚いた。
真っ白な画面、そしてその中央に、謎の小さい表示。

App Error 603?
いったい何のことかよくわからない。Resetという文字も書かれているが、その部分をタップしても反応もない。タッチパッドやキーボードでの操作も効かないから、八方塞がりの状態だ。
実を言うと、これが出たのは初めてではなく、遠い昔にも経験している。しかし、その時は、必殺の(?)「バッテリ外し再起動」で解決させてしまったので、何の解決策も見出せなかった。
今回は少し調べてみようと、Googleに頼ってみた。すると、フォーラムなどでいくつか類似の事例が見つかった。

英文なので、Google翻訳などを使って確認してみたが、片言表現でしか理解できないこともあり、根本的な解決策は見出せなかった。語学力がないと、こういう時に悩ましい。
おそらく「工場出荷時の状態に戻す」のが解決策のひとつであるようだったけれど、ズボラな僕は、やっぱりそれを面倒に感じ、今回も「バッテリ外し再起動」で済ませてしまった。
しかし、手を抜いて解決しようとしたのが仇。その後、数日普通に使っていたら、今度はいきなり画面がブラックアウトした。
赤いランプとともに、再起動となってしまったのだ。
9900は、他のスマートフォンと比べて、再起動処理に時間がかかる。さらに、僕の端末は、以前から、再起動後しばらくキーボードが全く使えない、という状態に陥っていたため、再起動は勘弁して欲しい現象だった。
しかし、もう、どうしようもない。僕は、キーボードが復活するまでの数分、いや、10分程度かかったかもしれない時間を、悶々としながら過ごした。
そして、その後、再び突発的再起動現象が発生…orz
流石に、これはもう我慢の限界だった。いくらズボラな僕でも、そろそろ根本的な解決策を行わないと、手遅れになってしまう。そう思った。
フォーラムでの教えに従えば、稼働しているうちにバックアップをとり、工場出荷時の状態に戻し、復元を実施。これでとりあえずは解決する筈だった。
しかし、それで根本的な解決になるのかどうかはよくわからない。9900も、利用開始から2年になるので、ガタが来ている可能性もあったからだ。
ということで、僕は、別の方法でこの問題を解決させることにした。
(以下、続く。)
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ