餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

なぜか愛知エリア設定になってしまったradiko

スポンサーリンク

radikoなしではいられない。
僕の平日の朝は、まるっきりradikoに依存した生活を送っていて、夜明け前のラン中も、ラン後の室内でも、ほぼradikoを聞き流している。
朝、出勤前の時間は非常に限られている。テレビだと、つい見入ってしまって、あっという間に時間が経ってしまうので、「ながら」スタイルで使えるラジオの方がいい。
ラジオならば、聴きながらブログを書くこともできるし、Webブラウジングをすることも可能。さまざまなことをこなしながら、ひと通りのニュース、天気予報、交通情報などを入手でき、本当に助かっている。
昨日は、「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」の予約に失敗したショックに落ち込みながら、それでも何とか気を取り直して、いつもの番組、「高嶋ひでたけのあさラジ!」を聴きながら走っていた。何だか、これを聴かないと、1日が始まったような気がしないのだ。
ランが終わり、引き続き母艦PCのradikoで、「あさラジ!」の続きを聴こうとしたのだけれど、そこで突然異変が発生していた。
放送局を選ぶ画面で…。

「あさラジ!」放送局であるニッポン放送が見つからなかったからだ。
ラジオNIKKEIなどが存在していたため、最初一瞬、その異変に気がつかなかったが、すぐに、放送局テーブルが全体的にすり替わっていることが判明した。
いったいこれはどういうことだろうと、よくよく画面を眺めてみると…。

え?えっ??AICHI JAPAN???
ここは東京の筈。なんら設定変更などしていないのに、いったいなぜ、愛知エリアになってしまったのだ。
そもそも、radikoで、裏技などを使わずにエリア外の放送を聴くことなどできるのだろうか?
愛知エリアの番組を好きな時に聴けるのであれば、場合によってはお得なのかもしれないが、今の僕に必要ない。愛知エリアでは、「あさラジ!」は放送していないし、愛知地区の天気予報や交通情報などを聴いても、全く役に立たないからだ。
ということで、昨日から色々と試行錯誤しているのだけれど、東京エリアに戻すことができずにいる。
iPhoneでは、東京エリアのradikoが聴けるので、iPhoneの音を聞き流しているが、室内で聴くには、やっぱり母艦からの方が便利なので、昨日からとても困っている。
うーん。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ