餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

嬉しいけれど、わかりにくくなってしまったFuelBandのお祝いメッセージ

スポンサーリンク

数日前、2月12日のこと。
常用している Nike+FuelBandのアプリで、お祝いメッセージが表示された。

2200000 Nike Fuel。2.2M(ミリオン)Fuelの達成メッセージだ。
iPhoneのアプリでは、例によって、謎の生物(?)が踊って祝ってくれる。まぁ、嬉しいことは嬉しいのだけれど、最近ちょっと飽きてきた。
つい2週間前、2月2日に、このような形で祝ってもらったばかりだからだ。

2150000 Nike Fuel。2.15M(ミリオン)Fuel。
百万台、二百万台の大台に到達した時は感激したけれど、5万Fuel単位で細かく祝われてもなぁ…という気が、個人的にはちょっとしている。
以前はこんなに細かい区切りではなかった。Nike+FuelBand SEの登場に合わせ、お祝いメッセージのメニューが大きく代わり、頻繁にお祝いされるようになった。このメッセージ以外にも、各種トロフィーなどを獲得できるメニューが増えた。
何にせよ、お祝いの項目が増えたのは、悪いことではないけれど、反対に、なくなってしまったものがある。
連勝記録だ。
僕は、毎日2,000Fuelを目標としていて、それには非常にこだわって活動している。だから、昨年の10月にこのお祝いメッセージが表示された時は、本当に嬉しかった。


Nike+ FuelBand、100日連続目標達成、ふたたび! - 言い捨ての小部屋:

僕にとって、100日連続での目標達成は、この時が2度目。
1度目の時は、FuelBand本体の故障により、109日で目標が途絶えてしまった。だから、2度目は、再度の故障などが発生しない限り、延々と記録を伸ばし続けるつもりだった。
怪我をした時期などもあったが、Fuelは、歩いたり走ったりしなくても、活動さえすれば貯まるので、何とか動いて、工夫して、毎日2,000Fuelの目標達成は維持した。
しかし…。
この100日目を境に、FuelBandのアプリは、連勝記録を祝ってくれることはなくなってしまった。Nike+FuelBand SEの登場にあわせたアプリの刷新で、連勝記録のメッセージが消えてしまったのだ。
Nike+のWebサイトで、自分のダッシュボードを確認すると、その記録はちゃんと刻まれている。

昨日現在で、229日連続の目標達成。
我ながら、よく頑張って続けてきたと思う。しかし、アプリでは、150連勝はおろか、200連勝の時でさえも、祝ってくれることはなかった。
5万単位のFuel刻みで祝ってくれるより、こういった連勝記録を祝ってくれる方が、モチベーションが上がると思うんだけれどなぁ…。どうしてなくなってしまったのだろう。不可解でならない。
それとも、連勝記録のお祝いメッセージが表示されるのは100までであり、それ以上の連勝が表示されないだけなのだろうか。
その可能性もあり得ると思うけれど、検証するためには、ここまで続けてきた連勝をいったん止めなければわからない。そんな検証のために、わざわざ連勝をストップさせるのはバカすぎる。
ということで、僕は今日も、ただ淡々とFuelを重ね続けていくしかない。
うーん。
Twitter Button twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ