餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

GALAXY Note IIに首ったけ(その1:DELL Streakとの比較で驚嘆!)

スポンサーリンク

昨年暮れにゲットしたGALAXY Note II。
今や、僕はこれにぞっこんだ。既に後継機の3が出回っている段階で、今更IIのネタでもないのだろうけれど、僕にとっては新しい端末であり、惚れ込んでしまったのだから、やっぱり書かずにいられない。
なにしろ、年末年始では、僕的ツートップ(BlackBerry Bold9900&iPhone 5)よりも触れていた時間が長かった端末なのだ。
GALAXY Note IIが、ずっと欲しくてたまらなかったのは、自分として、DELL Streakの後釜が欲しかったから。DELL Streakは「画面が大きくて、薄くて、格好良い」ところが非常に気にいっていて、特に、通勤時間中のニュースサイトなどの流し読みでは本当に助かっていた。
ただ、いかんせん古い端末なので、非力なのは否めず、アプリ非対応のものが多くなってきた上、動作も不安定になってしまったため、使う機会が減っていた。
だから、その代替になり得るGALAXY Note IIは、念願。そして、その差は僕が思っていた以上に圧倒的だった。

外見は、非常に似ている。
色の違いはともかくとして、外見上は、ほとんど同じだ。
しかし、いざ詳細のスペックを比較してみると、そのあまりの違いっぷりに驚愕する。

              
DELL Streak GALAXY Note II
発売日 2010年12月21日2012年11月16日
OS Android 2.2Android4.1
CPU Qualcomm QSD8250 1GHzSamsung Exynos 4412 1.6GHz
(クアッドコア)
RAM/ROM 512MB/2.5GB2GB/32GB
サイズ 151.9×79×10.1 151×80×9.7
重量 220g 185g
ディスプレイサイズ 5.0インチ 5.5インチ
ディスプレイ解像度 WVGA(800×480ドット) HD(1280×720ドット)
カメラ画素数 500万画素 800万画素
比較するのがバカらしくなってくるぐらいの差だ。
サイズがほぼ同じという点以外は、何もかもが違う。DELL Streakが可哀想に思えるぐらい。
まぁ、でも、発売時期が2年も違うのだから、当然と云えば当然。今更ながら、スマートフォンの進化ぶりには感嘆するばかり。
そして、使い始めて僕は、さらにその素晴らしさを実感しまくっている。
僕的ツートップ端末の控えとして、ニュースなどのWebサイト閲覧専用機になっていたDELL Streakと違い、GALAXY Note IIは、もっともっと、さまざまな用途に活用できたからだ。
(以下、続く。)
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ