餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

待ってましたッ!Galaxy Camera 2!!…でも、初代とのスペック比較で揺れる心。

スポンサーリンク

新年早々、物欲を大いに刺激されるニュースが飛び込んで来た。


Samsung Mobile Press:

Galaxy Camera 2登場のニュースだ。
僕にとって、Galaxy Cameraは、なくてはならないスマートフォンの1つ。写真撮影の場においては、僕的ツートップであるBlackBerryiPhone 5を大きく凌ぐ。
Android OSを搭載したスマートフォンでありながら、コンデジ並みの撮影をこなせるのは大いに魅力。特に、光学21倍ズームの便利さが半端じゃない。
昨年、コンパクトなGalaxy S4 Zoomが発売された時、かなり心が動いたものの、何とか我慢できたのは、光学ズームが10倍だったから。Galaxy Cameraの21倍を知ってしまった以上、ズーム性能は譲れなかった。
一部では、Galaxy Zoom系にGalaxy Cameraのシリーズが吸収されてしまうという噂も流れていたのだけれど、いつか正当な後継機が出る筈と信じて、グッとこらえて待っていた。
だから本当に嬉しい。
第一印象は、格好良さがアップしている気がしたし、「これは買い!」だと思った。僕の初代は、2度にわたる落下試験の結果、大きく傷ついてしまっている。とりあえずは動くのだけれど、シャッターがまともに開閉しない。
だから、待ちに待った後継機の情報を聞いた時、これは乗り換えの一手だ!と、いったんは心に決めた。
しかし、現状発表されている情報をもとに、冷静にスペックを比較してみると…。

           
Galaxy Camera Galaxy Camera 2
OS Android 4.1.1Android 4.3
CPU 1.4GHz、クアッドコア1.6GHzクアッドコア
RAM/ROM 1GB/8GB2GB/8GB
サイズ 128.7×70.8×19.1132.5×71.2×19.3
重量 305g 283g
ディスプレイサイズ 約4.8インチ 約4.8インチ
ディスプレイ解像度 1280×720 HD 1280×720 HD
カメラ画素数 1630万画素 1630万画素
ネットワーク W-CDMA*1&GSM*2 なし
通信 WiFi 802.11 a/b/g/n,Bluetooth 4.0 WiFi 802.11 a/b/g/n Bluetooth 4.0,NFC
バッテリ容量 1650 mAh 2000 mAh
うーん。
OSやCPU,RAMなどのスペックはアップしているものの、筐体とカメラの性能強化については微妙。重量は20g程度しか軽くなっていないし、サイズについては、なんと初代よりも微妙ながら大きくなってしまっている。
さらに、ネットワーク非対応になってしまったのがあまりにも痛い。初代は、SIMを入れて使うことができたからだ。今後、ネットワーク対応モデルが加わるのかもしれないが、現時点での情報では、Wi-Fiモデルのみ。これが僕にはとても残念。
その他、初代との違いとしては、NFC対応やバッテリ容量の増加などがあり、前述OS、CPU、RAMなどのスペックアップを含め、順当な進化と言えるのかもしれない。
しかし、個人的には、期待したほどスリムになっていないことと、ネットワークへの非対応がひっかかるので、心を決めきれずにいる。
Galaxy S4 Zoom並のサイズになっていてくれたならば、他の性能が全て初代と一緒でも、買いの一手だったのだけれどなぁ…。
悩む。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:850/900/1900/2100MHz対応

*2:850/900/1800/1900MHz対応


マラソン・ジョギング ブログランキングへ