餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

メールチェックがとびきり快適なタブレット!BlackBerry PlayBook

スポンサーリンク

iPad mini RetinaNexus 7、そしてWindows8.1タブの数々。
最近、モバイル界ではタブレット市場が熱い。僕ももちろん気になっているのだけれど、未だどれも手にできていない。
その切なさを埋めるために、最近、またPlayBookを活用するようになった。BlackBerryの7インチタブレットだ。
発売から2年半も経っているし、日本での正式発売はおろか、日本語対応もなされなかったため、今や殆どその話題を聞かなくなってしまったけれど、なかなかどうして十分使える。
僕は専ら、純正のチャージングポッドに乗せて使っているのだけれど…。

BBB9900と、Bluetoothで繋がるBlackBerry Bridgeが極めて快適。
BBのメールや、タスク、メモ、カレンダーなどを、広い画面で広々と見渡すことができる。
クレードル上ならば、「人差し指1本で」簡単に操作ができるのもポイント。サスペンドからの復帰や、さまざまなメニューの開閉など、あらゆる操作が、指を滑らせていくだけでスムーズに行える。画面の切替もサクサクで、たまらなく快適だ。
9900でも、親指1本で確認はできるけれど、あくまで手に抱えるのが前提。机上のPlayBookは、手で抱える必要もなく、指1本だけで本当に快適に操作できる。
しかも、当たり前のことながら、9900よりも圧倒的に画面が大きいので、ビューワーとして素晴らしい。

特に便利だと思うのが、メールチェック。
BBB9900にプッシュで送られてくる多種アカウントの受信メールが、リアルタイムでPlayBookに連携されて確認できる。
全てのメール内容を一覧することができるし、アカウント毎の確認も簡単。
日本語表示にも対応しているため、メール内のURLから、リンク先のWebサイトもチェックすることができる。
いやはや便利でたまらない。
標準での日本語入力には対応していないため、メールへの返信などは困難なのだけれど、一通りメールをチェックしてみて、返信の必要なものがあれば、BBB9900で返信すればいいだけのこと。それで殆ど困らない。
BBB9900のパートナーとして、メチャメチャ便利なPlayBook。ビューワーとしての機能以外にも、魅力溢れるタブレットなので、今後はもっと使い倒していきたいと思う。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ