餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

あと1年は頑張ろうと思った、ブログ開設9周年の感慨

スポンサーリンク

はてなダイアリーを書き始めて、今日で9年になった。
長いようで短かった9年間。でもやっぱり長かった9年間。それだけにやっぱり感慨深い。
単に9年が経ったというだけではなく、書き続けることにもこだわってきた。
どんなに忙殺されていても、ブログだけは書こうと心に決め、入院したりした時などを除いて、ほぼ毎日更新。その結果、エントリーの日数も今日で3,259日になった。
勝手なことを言い捨てているだけだから、日々の更新は単なる自己満足でしかない。
それはわかっている。でも、そんなブログなのに、1日1,000以上のアクセスをいただき、エントリーを書く大きな励みになっている。
今更ながらではあるけれど、ブログを読んでくださっている方に、心から感謝したい。
はてな運営側は、ブログサービスの軸足を「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移してしまったため、土台が不安で仕方のない今日この頃だけれど、それでもやっぱり、サービスが残っている以上は、はてなダイアリーを続けていこうと思う。
Twitterfacebookなどの台頭で、最近は、以前だったらブログに出ていた情報が、他のコミュニケーション手段に流れていることが多い。以前のブログ仲間たちも、すっかりもう、ブログを更新しない人が増えてしまった。
僕も、一時期は「棲み分け」に悩んだこともあった。ブログなんて面倒くさい、つぶやくだけで十分。そう思った時もあった。
しかし、やっぱり僕は、書くことが好きで、やめられなかった。誰にも左右されない、僕だけの言い捨ての場所が必要だった。
そう思いながら続けて、はや9年。気がつけば、あと1年で10周年だ。大きな区切りが控えている。それまでは頑張りたい。
最近、夜はPCを立ち上げることもなく、ただ寝るだけの毎日で、忙殺ぶりが半端じゃないので、毎日更新は難しくなるかもしれない。でも、自分なりにこだわって、走りながら考え、書き続けて行きたい。
よろしければ、今後ともおつきあいのほどを。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ