読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

進化していくJawbone Upへの期待(中編:アプリVer3.0で、使い勝手が大きく向上!)

Gadget
スポンサーリンク

(承前)
新製品のUp24 by Jawbone。
大きな魅力を感じつつも、即買いの意欲がおきないのは、安定性が未知なこと。
現バージョンのUpバンドは、不具合が多く、いつ故障しても不思議ない状態と言える。実際、友人のUpユーザーたちは、かなり高い確率で故障している。だから僕は、予備を1本確保しているほど。
そんな不安定なガジェットの後継機なので、保証もきかない海外版を輸入して使うには、ちょっと勇気がいるのだ。
それに…。今回のUp24 by Jawbone発売に合わせて、アプリが大幅に刷新され、これならば、現状のJawbone Upでも、まだまだ頑張れそうな気がした。
アップデートの内容は以下の通り。

何とも魅力的なアップデートではないか。
ということで、早速アップデートして、Upアプリを立ち上げてみると、以下のような一連のメッセージがあらわれた。

3.0へのメジャーアップデートということもあり、かなり大きな部分が変更になっているのだけれど、説明の画像がなぜか英語版のものになっていたりして、少しわかりにくい。
ということで、実際に自分の活動で確認してみた。

昨日11月15日の記録。
上部に「連続3日!」のメッセージが表示されている。で、フィールドをスクロールさせていくと…。

このように、大々的に祝ってくれた。
ただ、個人的には嬉しさ半分。4日前は、Upバンドの不具合でデータが取り込まれなかっただけで、本当は3日連続どころじゃないからだ。
目標の連続達成を祝ってくれるのは、FuelBandと同じだが、FuelBandの方は既に130日以上継続できている。それは、いわばFuelBandが不具合なしで安定している証だ。
Jawbone Upが連続メッセージを売りにするなら、Upバンドの安定性も高まることを祈るばかり。

ホーム画面をスワイプすると、直近2日間の活動が簡単に俯瞰できる。これは簡単で便利。
ここには載っていないが、Upアプリに食事データを登録すれば、それも時系列であわせて眺めることができる。ライフログアプリとして、充実してきたなぁと思う。
そして。
個人的には、今回アップデートで一番気になっていた、睡眠モード切替忘れ時の自動計測。
Up24 by Jawbone専用というわけではなく、現機種でも対応というのだから素晴らしい。ということで、早速実践して確かめてみることにした。
(以下、続く)
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ