餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Jawbone UP、ハードリセット…。

スポンサーリンク

異変は昨日から起きていた。
夜、いつものようにJawbone UPをiPhoneに繋いでみたところ、活動記録が、朝ランの部分で止まっていたのだ。
Jawbone UPの場合、Nike FuelBandと異なり、リアルタイムでバンドの調子を確認することができないため、たとえ不具合があっても、iPhone(もしくはAndroidスマートフォン)に繋いでみるまでわからない。
これまでにも何回か、朝以降の活動データが取り込まれていないことがあり、だから、こまめに同期をとって状況確認をしようかとも思っていた。
しかしやっぱり面倒で、僕は、朝夜の2回にとどめており、それが大きな失敗だった。夜になって初めて異変に気がついてもあとの祭り。昼間の活動記録は戻ってこないからだ。
ただ、いったん繋ぐとその後は復活したりしたので、昨日の活動データは諦め、昨晩はそのまま寝ることにした。
今朝、起きてすぐに、再度Jawbone UPをiPhoneに繋いでみると…。
睡眠データは通常通り計測されていた。
これで一安心、と思いきや、そうではなかった。ちょっと心配になって、しばらく動いたあと再び繋いでみても、活動記録が計測されなかったのだ。
ソフトウェアリセットをかけてもダメ。今日は早々に外出の予定があったから、僕は焦った。
僕は、色々とさまざまな試行錯誤をした挙げ句、結局、ハードリセットするしかない、という結論に落ち着いた。
ハードウェアリセットを行うと、工場出荷時の設定に戻ってしまうということで、これまでは少しためらいがあったのだけれど、よく考えれば、それほど支障がないことに気がついた。
昨晩の睡眠データは取り込まれており、今朝の時点はまだ殆ど活動していなかったので、やるなら「今でしょ」という気がした。
ということで、いざ実施。
ハードリセットについては、公式ページのFAQにその方法が書かれており、とても簡単だった。

ハードウェアリセットをお試しください。ボタンを10回押し、10回目で10秒間押し続けます。太陽マークが赤く点灯するので一旦手を離し、もう一度長押しします。LEDが点滅したらリセット完了です。
FAQ - UP by JAWBONE | トリニティ株式会社:

要は、ボタンを単に10回押し、そのあと1回長押しするだけ。
iPhoneと繋げば、設定は復活するので、ダメもとで試してみると…。その後は問題なく動作している。今日はその後も何度か接続してみたが、ちゃんと活動記録はとれているようだ。
ということで、とりあえず今日のところは何とかなったのだけれど、やっぱりちょっと不安が残る。
使い続けてきて半年。不調なケースが増えてきたような気がするので、今度同種の状況が起きた時には、修理に出すことも検討したい。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ