餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

突然異常値になる日があるNike+ FuelBand

スポンサーリンク

今朝。
夜明けランを終えたあと、いつものように玄関先でNike+ FuelBandの数値をチェックした。
5kmならば1,300Fuel程度、7kmならば1,800Fuel程度。これが僕の経験値。今日は、いつもの7kmコースに1kmプラスしてみたので、夜明けランだけで、目標の2,000Fuelを超えることができるのではないかと期待し、僕はFuelBandのボタンを押した。
果たして。

華やかなイルミネーションの後、GOALの表示!
毎日のことだけれど、この瞬間は本当に快感だ。腕の中では地味な存在になっているJAWBONE UP*1にはできない芸当。
で、結局2,000を超えてどのくらいになったのだろうと、僕はその後の表示を待った。GOAL表示のあとには、Fuelが表示されるからだ。
すると…。

えっ、えっ、えっ…?5,245?
そんな筈はない。あり得ない。これでは20kmランの数値じゃないか。
また、か。と僕は溜息をついた。これまでにも数回あったのだけれど、Nike+ FuelBandは、バンド本体上に表示される値が、異常値になることがあるのだ。
「本体上に」と書いたのは理由がある。PCに取り込むと正しい(と思われる)Fuel値が取り込まれるからである。
試しに今日もPCに取り込んでみた。

うん、やっぱり正しい。この数値なら納得だ。
正しい数値が記録されているのに、なぜ、バンド上では異常値が表示されてしまうのかなぁ。よくわからない。
もしかして、前日の数値がバンド上でリセットされず、累積されているのだろうか、と思って調べてみたことがある。しかし、そうではない。

これが昨日、8月12日のFuel記録。2日分を合算すると、5,700超になってしまうので、バンド上の数値よりも大きい。
ならばなぜ、バンド上だけでこんな異常値になってしまうのだろう。
これまでの例でいうと、こういう現象は1日限りのことで、翌日からは正しい数値に戻っているのだけれど、異常値が出ている日は、どうにも1日すっきりしない。
いったいどうしてこんな風になってしまうのだろうなぁ。うーん。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:JAWBONE UPは、あくまでiPhoneAndroidスマートフォンと連携してこそ輝く。


マラソン・ジョギングランキングへ