餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

週アス特別付録のNFCディスクに一喜一憂

スポンサーリンク

驚いた。


http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/161/161328/

週刊アスキーの付録は、毎回アイデアが凝っていて、いつも楽しませてもらっているが、まさかNFCディスクを付録につけてくると思わなかったからだ。
NFCは、今後飛躍的な普及が見込める国際標準規格。しかし、日本では、まだまだ完全に浸透しているとはいえない。対応端末は、基本的には最近のAndroid端末に限られている。
天下のiPhone 5をはじめとして、まだまだ非対応の端末は沢山ある。それなのに、付録としてつけてしまうのはちょっと冒険のような気もする。
週刊アスキーの定期読者で、かつNFC非対応端末ユーザーにとっては、何となく、損した感を覚えるような気がしないでもない。

本誌は、付録の解説を含め、なんと18ページにもわたってNFC特集が掲載されていた。
週刊アスキーがひとつの特集でこれだけのページ数を割くのは珍しい。それだけ、NFCをよく知って、この付録を使いこなして欲しいという意欲のあらわれだろう。

付録本体。いつものように、でっかく「週刊アスキー」のロゴが入っている。
裏面は液晶クリーナーになっているので、NFC非対応端末であっても使える。ちょっと哀しいけれど。
僕の持っている端末で振り返ると、iPhone 5は非対応だし、Android端末も、Galaxy Camera、MIRACH、Xperia mini Proと全て非対応…。
と思っていたら、灯台もと暗し。そうだ、僕の一番愛するこれがNFC対応端末じゃないか!

ということで、僕は歓喜してとりつけてみた。
しかし…。朝から試行錯誤しているのだけれど、どうしても認識させることができない。Webでは動作報告もあがっているので、使える筈なんだけれどなぁ…。
ちょっと理由がよくわからないし、これ以上調べていると眠れなくなりそうなので、あとは週末に考えることとして、とりあえずは液晶クリーナーとして使うことにしようw
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ