餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

至高だからこそ気になる、9900キーボードの僅かな「へたり」

スポンサーリンク

BlackBerry Bold 9900を購入してから、約16ヶ月。
つきあっている期間はまだそれほど長くないけれど、肌身離さず愛用し、酷使しているためか、ちょっと気になる点が出てきた。
最初に気になってきたのはバッテリーで、予備を含めて3枚持っていたバッテリが挙って不調になった。どんなに充電しても、わずかな時間でバッテリ切れになったり、突然落ちるような現象が頻発してきたので、最初は本体の故障を疑ったほど。
しかし、この問題は、新品予備バッテリを購入することで解決。今まで持っていたバッテリは、ほぼ同時期に購入したものだから、単に寿命が近かっただけなのかもしれない。
9900はまだまだ使い続けるつもりなので、バッテリの在庫があるうちに、もう数枚買っておこうかと思案中。
バッテリ問題は解決したのだけれど、実はもう一つ気になることがある。キーボードだ。
BlackBerry Boldにとって、キーボードは命。とりわけ、9900のキーボードはBB端末史上最強とも言えるものだけに、わずかな点でも気になる。
最近、ごく稀にではあるけれど、文字入力時にキーの取りこぼしが発生するようになってきた。iPhoneなどで文字入力をするときは、常にイライラしてしまうのだけれど、9900の物理キーではそんなことは皆無だったから、ちょっとした取りこぼしでも、気になってしまう。
文字入力時だけではない。メニューキーなどの選択時も、ちょっと強く押さないと選択できないようになってきた。ほんの僅かな引っかかりとはいえ、これまでは全くストレスフリーのキーボードだったため、それと比較してしまうと、やっぱりどうにも悩ましい。
キーボード交換をするというのがひとつの手なのだろうけれど、保証が効かなくなってしまうし、そもそも不器用な僕には非常に敷居が高い。
キーボードの不調は、保証修理の範囲なのだろうか。よくわからないけれど、ドコモショップに持ち込んで相談してみる手はある。ただ、なまじ保証がきいたとしても、修理が終わるまでには延々と待たされるだろうしなぁ。
となると、ケータイ補償お届けサービスを使って交換するか、市場に出回っているうちに海外版を1台買っておくか…。
うーん。悩んでいる。

こうやって見る限りは、キートップの文字も剥げていない*1し、何にも問題ないように見えるのだけれどなぁ…。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:NTT docomoのロゴは、かすれて消えかけてきているが、これはむしろ消したいw


マラソン・ジョギングランキングへ