餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

今年も圧巻だったお台場BBQの記録

スポンサーリンク

一晩経った今でも、充足感が残っている。
いやはや最高に楽しい1日だった。去年参加させていただき、そのボリュームに唸った記憶があるので、僕は、「お腹を空かせるために」自宅から集合場所までの道程を走って行くことにした。
集合時刻は11時。計算上、現地までは20kmもない筈なので、2時間あれば着く。そう皮算用して、僕は朝一番で投票を終えてから出発。
昨日の朝は、それほど暑くなかったこともあり、とても気持ち良く走れた。
20130721bbq_1
台場駅到着、朝10時過ぎ。距離にして約18.6km。1時間46分で到達した。
台場駅には直結でランニングステーションがあることをチェック済みだったので、着いてシャワーを浴びてから向かっても、余裕で集合時刻に間に合った。
BBQ会場であるお台場潮風公園に到着すると、去年も見かけたような看板があった。
20130721bbq_2
またしても、高校生クイズの予選大会と重なったようだ。
僕らが着いた頃は大会の真っ最中で、公園の外まで歓声が響き渡るほどの盛り上がりを見せていた。最初は「BBQ時に気になるかなぁ…?」と思ったのだけれど、夏の風物詩みたいなものだから、実際は全く気にならなかった。
20130721bbq_3
公園から見たお台場の情景。
20130721bbq_4
BBQ会場。僕らを含め、既に沢山のグループで大賑わいを見せていた。
20130721bbq_5
飲み物も十分。名幹事による音頭で乾杯をして、いざ、僕らの宴の始まりだ。
以下は、BBQで出てきた物を順不同で紹介させていただく。僕はスタート直後の「やきものがかり」*1に任命されていたため、最初の頃は十分に写真が撮れなかったのだけれど、それでも圧巻のラインナップだ。
まずは、肉類。
20130721bbq_6
20130721bbq_7
20130721bbq_8
20130721bbq_9
20130721bbq_19
20130721bbq_10
20130721bbq_11
牛、豚、鳥。どれもこれもが抜群に美味しい。
とりわけ「大幸」*2の肉が絶品。柔らかくて最高にジューシーだった。レベルが違う。普通のバーベキュー大会で食べられる肉じゃない。
焼肉以外にもバラエティに富んでおり…。
20130721bbq_12
とうもろこしやソーセージ。
20130721bbq_13
20130721bbq_14
20130721bbq_15
ニンニクたっぷりの各種炒め物群。
20130721bbq_16
燻製まで登場。
20130721bbq_17
段ボール製のお手軽キットだったけれど、十分に美味しかった。鴨、ウズラの卵、チーズ、どれもみんな。
20130721bbq_18
このハンバーグが絶品!メチャメチャ柔らかく、そしてジューシー。
それもその筈、そんじょそこらの肉屋のものじゃない。前述「大幸」のもの。いやはやホントに大きな幸せを味わえる肉だ。
20130721bbq_20
さらには、どでかい鮭まで!
20130721bbq_21
焦がしバターをかけて味わったのだけれど、これがまた最高に美味しかった。
そして。
20130721bbq_22
エアーズロック肉、登場!
「大木屋」BBQ篇だ。これだけ大きいと、なかなか焼くのも難しいと思ったのだけれど…。
20130721bbq_23
しっかり焼けた。大木屋ばりに、上にニンニクを乗せて味わった。
20130721bbq_24
締めの焼きそばのあと…。
20130721bbq_25
なんと、ホットケーキまで出てきた!
この時点まで、誰もが食べまくって満腹状態だったのだけれど、別腹用のチョイス。感服だ。
出てくる物すべてが感激の連続、11時から4時間半という長い時間も、あっという間に過ぎ去った。いやはや最高に楽しい会だった。
こんなバーベキュー大会、なかなかない。幹事はじめ、お世話になった皆さんに感謝。
20130721bbq_26
会場から引き上げるときには、高校生クイズも終わっていた。
僕は、腹ごなしのために3km程度走って帰ったが、それでもまだまだ満腹感が治まらず、夜もまた走ってしまった。それほどまでに、質量とも申し分のない会だったのだ。
来年もまた実施していただけるなら、万難を排して参加したい。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:肉などの素材を焼く係。交代制。

*2:千葉県・房総半島の銘店「今久」姉妹店


マラソン・ジョギングランキングへ