餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

メチャメチャわかりにくい場所にあるけど、それでも行く価値は十分ある「梁山苑」

スポンサーリンク

時は4月21日。かすみがうらマラソン当日の夜。
もう既に5日も経ってしまったし、今更感たっぷりなのだけれど、この店の感動は記録に留めておきたい。ということで、書き残しておくことにする。
都営大江戸線西新宿駅五丁目駅から、走ること5分。
訪問経験がある友人とともに、Googleマップにも出てこないような狭い道を突っ切ってきたので、普通のルートで歩くと10分以上はかかりそうだ。
ひっそりとした住宅街のど真ん中にあるため、土地勘がないと、道に迷ってしまうかも知れない。
到着。
20130421梁山苑〜1

その店の名は、梁山苑。
外観も店内も美しいとは言えなかったが、そんなことは吹き飛ばすほどの感動があった。
以下は、例によって料理の写真をずらずらと(^^;
20130421梁山苑〜2

メニュー。
最初にこの価格を見た時は、それほど安い店とも思えなかったのだけれど、大きな誤解だった。1人前の量が多いのだ。
20130421梁山苑〜3

肉は、テーブル上に置かれた小さなコンロの鉄板で焼く。
さぁ、いざ、焼肉!
20130421梁山苑〜4

…と、その前に、ハツの刺身w
ハツを刺身で食べたのは初めてかもしれない。食感が良く、とても美味しかった。実を言うと、僕は内臓系がそれほど得意ではないのだけれど、これは全く問題なく、美味しく食べられた。
この日は品切れだったが、もしかすると、鬼門の「レバー」も、この店のものならば食べられたかもしれない。
さぁ。いよいよ焼肉だ!
20130421梁山苑〜6

と、思ったら違った。まずは野菜焼きだ。玉ねぎと…。
20130421梁山苑〜7

ピーマン丸ごと。とってもワイルドだったが、美味しかった。
で…いよいよ、肉。
20130421梁山苑〜8

始めに出てきたのが、上ハラミ。いやはや、これが感動の一品だった。
20130421梁山苑〜9

脂がのりまくっていて、鉄板に載せた途端に火が燃えさかった。
味も、とろけるように旨かったので、最初は、全員がカルビじゃないかと錯覚したほど。これまで僕が食べてきたハラミの中で、最も美味しかった。
これを食べるためだけに、この店に行く価値があると思う。
20130421梁山苑〜10

ネギタン。
20130421梁山苑〜11

チョレギ。
20130421梁山苑〜12

そして、真打ち上カルビ。これで1人前だから感動的なボリューム。
20130421梁山苑〜13

これも本当に美味しかった。
けれど、上ハラミで衝撃を受けてしまっただけに、少しだけインパクトが弱かった。カルビがハラミに負けるなんて!ちょっと驚きだ。
友人によると、上カルビよりも特上カルビの方が断然旨い、とのことなので、次回はそれを楽しみにしようと思う。
感動の上ハラミをもう1皿注文したあと…。
20130421梁山苑〜14
仕上げは、辛味クッパ
大きなラーメン丼に、めいっぱい入っていた。これで1人前。4人で食べても十分堪能できた。1人や2人では食べきれなかったかもしれない。
これだけ食べて、ビールも結構呑んで、ひとりあたり3,500円。いやはや安い。実に感動した。本当に判りにくい場所にあるし、駅からも遠いけれど、それでも行く価値は十分あると思う。
焼肉好きの友を誘って、是非また訪れたい店だ。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ