餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

BlackBerry Z10&Q10発表!されたものの…。

スポンサーリンク

BlackBerryのニューモデルが発表になった。
今日は、深夜0時からリアルタイムでのライブ中継が行われていたが、昨晩僕はとても疲れていたので、それにつきあうことはできなかった。
Appleの新製品発表時のように、朝になれば情報が溢れまくっているだろうと思って、いつものように未明に起きてニュースをチェックしてみたのだけれど…驚くほど少ないニュース量。
GIZMODEもGIGAZINEも何やってんだ!と言いたくなったが、これが日本でのBlackBerryの立場を表しているのかもしれない。
まぁ、日本発売が前提となっているiPhoneなどと比較すると、新BlackBerryの場合は日本発売が未定なので、現時点ではニュース性が乏しいと判断されたのだろう。とても残念だ。
ただ、BB好きを自認するなら、自らしっかり情報を取得しなければならなかったということか。反省。
流石に公式Webサイトにはしっかり情報が掲載されているだろうと思って行ってみた。


BlackBerry 10 - Official BlackBerry Release News & Updates - Global

グローバルなBB10のWebサイトには、どーんとフルタッチのZ10画像。
僕はてっきり、Qwertyキー搭載のQ10と揃い踏みで掲載されているかと思っていたのだけれど、如実な扱いの差を感じた。
Webサイトには、「Select your country」というプルダウンボックスがあり、世界各国のWebサイトへ飛べるようになっていたが…。

何度見直しても、この中に「JAPAN」「日本」の名前はなかった。
僕は、フルタッチのZ10にはやっぱり興味がわかないし、Q10にしても、リーク時の情報と変わらず、トラックパッドや発話・終話キーなど非搭載のものだったので、今のところ購入予定はない。
ただ、そうは言ってもやっぱり、世界から取り残されるというのはちょっと寂しい。
今日2013年1月31日現在、アメリカでのBlackBerryのWebサイトトップページはこのように変わっている。

それに対して、日本のBlackBerryのWebサイトトップページは…。


なんだ、こっちの方がワクワクするじゃないかw
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ