餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

iPhoneと繋がらなくなってしまったNike+ FuelBand

スポンサーリンク

ちょっと前から、悩ましい事態が発生している。

去年の夏にゲットしたNike+ FuelBandのことだ。
あれから5ヶ月以上が経っているが、今や、僕の左腕になくてはならないガジェットとなっている。感動の100日連続目標達成以降も、順調に活躍してくれていた。
いや、今も活躍はしてくれているのだ。FuelBand単体では。
しかし、このガジェットは、PCやiPhoneと繋いで、活動記録を残してくれることが大きなポイント。僕の場合は、iPhoneのアプリと連動させて、日々の活動記録をとっていた。
例えばこんな感じで。

時間帯ごとの色の変化で、目標の達成具合がわかる。
赤はNG。緑になれば、日々の目標は達成だ。この日、1月10日までは、何の問題もなかった。しかし、これ以降、突然おかしくなった。
iPhoneとFuelBandを、Bluetoothで接続させると…。

こんなメッセージが表示されるようになってしまったのだ。

記録は全く取り込まれず、1月11日以降はグラフがなくなってしまった。
その後、何日も試してみたが、問題は殆ど解決しなかった。ごく希に繋がったような状態になることもあるのだけれど、結局はうまくとりこまれないまま終わってしまう。

11Fuelって何なんだorz
この日は、20km走って、本体の実績では5000Fuel以上を稼いだことになっているので、それが全く取り込まれないと、ちょっと凹む。
週単位で見てもこんな感じ。

全くもってやりきれない。

年明けまで150日以上記録を積み重ね、ここまで辿り着いていたのになぁ…。
いったいどうしてこんなことになってしまったのだろう。原因が全くわからず、僕は途方にくれている。
もちろん、前述のエラーメッセージを踏まえて、Nike+Connectにもアクセスを試みている。しかし、現状、FuelBandはWindows PCと対応していない。

だから、僕のWin PCと繋いでみても…。


このようなメッセージが出るばかり。
これはFuelBandを入手した時から変わっておらず、しかし、iPhoneとは連動できていたので、問題ないと思っていたのだけれどなぁ…。
単体ではしっかり働いてくれているから、目標を意識して行動することはできるものの、その結果が残せないと、FuelBandの魅力は激減。解決方法がないかと、色々とググってみたりもしたのだけれど、同じような事象は発見できなかった。
あぁぁ、悩ましいなぁ…。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ