餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

クリスマスにやってきた新パソコン

スポンサーリンク

(承前)
連休初日。
突然死してしまった母艦のデスクトップPCに対して、沢山の方からアドバイスをいただき*1、各種ケーブル、ボードの挿し直しや、ボタン電池の交換など、数時間にわたって悪戦苦闘したものの、結局解決せず、僕は諦めて代替機を購入することに決めた。
本当は、自分でカスタマイズできるBTOモデルがよかったのだけれど、そうすると、年内の納品はおそらく無理。僕は、ブログ更新をはじめとするWebアクセスから音楽・映像鑑賞に至るまで、自宅での生活は母艦PCに依存しまくっているので、そんなには待てない。
こういうときに頼みの綱のThinkPadがなぜか不調を囲っているため、1日も早い対処策が必要だった。ということで、決断。思いたったが吉日。すぐに購入に向かうことにした。
突然の出費になるため、そんなに大枚をはたくことはできないが、少なくとも旧PCよりは性能のいいもの、かつ、拡張ベイがあるもの(死んでいない筈のハードディスクドライブを収めたいため)を求めて彷徨った。
池袋のショップを数店巡った結果、結局僕が入手したのは、これ。

Lenovo IdeaCentre K430 31091AJ。
Core i7 3770搭載の4コアPCだ。タワー型で拡張性も十分。壊れてしまったDELLのPCは、AMD AthlonTM IIのデュアルコアPCだったので、比べ物にならない。
Windowsのバージョンは8ではなく7だが、互換性などを踏まえて考えると、今はむしろ7の方がありがたかった。
メモリ容量は4GBしかないが、これはあとから積み増せばいい。HD容量も500GBと少ないけれど、旧DELLPCのHDは1TBを積んでいたので、それを拡張ベイに入れれば補える。
BTOではないが、今の僕の必要条件を十分満たし、かつ、価格は驚きの49,800円。
なんと、価格.comの最安値より2万5千円も安い。ビックカメラアウトレット池袋東口店でこれを見つけた時、僕は思わず快哉を叫んだ。もちろん即ゲット。
アウトレットの展示機とはいえ、メーカー1年保証はついたし、さらにビッグカメラの長期保証にも加入できた。安心して使えるこれだけのマシンが、即日で入手できたのだから、僕はツイていたのかもしれない。
ということでこの2日間使っているのだけれど、使い始めということを差し引いても、旧機種とは性能が段違い。何をするにもサクサク。快適すぎてたまらない。
旧PCが突然死してしまった時はショックで大きく落ち込んだけれど、これだけ快適になるのなら、その落ち込みも消える。
ということで、この新パソコンは、自分へのクリスマスプレゼントだと思うことに決めたw

*1:Twitterにて嘆いていたら、リプライやDMなどで連絡を下さった。感謝の思いが尽きない。


マラソン・ジョギングランキングへ