餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

No Serviceになって拗ねる(?)9900

スポンサーリンク

最近、どうにも9900の調子がおかしい。
電波が確実に届いている場所なのに、気がつくといきなり「No Service」表示に変わっているのだ。

例えばこんな状態。
巨大餃子の壁紙や多量の未読メール数など、ツッコミどころは沢山あると思うけれど、今回の本題はそこではないので、優しくスルーしていただきたい。
本題は、なぜNo Serviceになってしまうかということ。メールアカウント毎、簡単スピーディにメールを受信できることがBBのメリットなのに、No Serviceとなっているのは非常に困る。緊急のメールが送られてきても、リアルタイムで受け取れないではないか。
対処法は簡単。
モバイルネットワークをいったんオフにして、再度オンにすれば、docomoの電波はきっちり掴む。ただ、そんなことをいちいちするのは面倒だし、常時受信状況を気にしていられるほど暇ではない。そもそも、そんな状態ではBBを使う意味もなくなってしまう。本当に困る事態だ。
圏外ゆえの問題でないことは明らか*1なので、これは、BB特有の、BlackBerry Internet Service(いわゆるBIS)を提供しない、という意味の「No Service」なのだろうか。そう考えるとますます理由がわからなくなる。
個人的に、考えられる理由はひとつ。最近僕は、GALAXY Cameraのことばかり書いているから、BBが拗ねているんじゃないかということだ。
「そんなバカな」と思われるだろうけれど、新しい端末を入手して愛でると古い端末の調子が悪くなるというのは、これまでに何度も経験しており、個人的には不思議なことだと思っていない。
僕にとって、どんなにGALAXY Cameraが気に入ろうが、BBがNO.1の端末であることは変わりないのだけれど、それを明確に端末に示してあげなかったことが、今回の拗ねる現象に繋がっているのかもしれない。
ということで、この現象が頻発するようになってから、BB9900には、あらためての感謝と愛を送りつつ、使うことに決めた。
バカだと思われても構わない。No Serviceとなるのには、本当はもっと明確な原因があるのかもしれない。いや、きっとあるのだろう。でも、それでもいい。
だって、拗ねていると考えた方が面白いじゃないかw

*1:モバイルネットワークのオフ・オン操作をすれば繋がるため。


マラソン・ジョギングランキングへ