餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

iPhone 5で撮ったニンニク三昧の宴

スポンサーリンク

実に楽しい夜だった。


GarlicxGarlic:

僕の主食は餃子だけれど、とりわけニンニクたっぷりの餃子が気に入っている。
だから、ニンニク三昧の宴となれば、参加せずにはいられない。ということで、1ヶ月前からこの日を待ち侘びていた。我らが「にんにく部」の、めでたき創立記念オフだ。
最近デジカメが不調のため、料理写真が綺麗に撮れなくて残念と悔やんだが、ふと、iPhone 5で撮ってみようかと思った。以前の4よりもカメラ性能は上がっているので、SNSやブログ用の写真なら、十分使えそうに思ったからである。
ということで、以下はiPhone 5でとった写真をつらつらと。
2012にんにく部創立記念グルメ会〜前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ。この時点では、ごく普通の宴に見えたけれど…。
2012にんにく部創立記念グルメ会〜青森県福地産・にんにく丸揚げ

いきなりキターー!
青森県福地産・にんにく丸揚げ。その外見とはうらはらに、薄皮を剥ぐと、柔らかくて、とてもジューシーだった。
2012にんにく部創立記念グルメ会〜

オリジナルサラダ。ドレッシングは、もちろんニンニク風味。
2012にんにく部創立記念グルメ会〜ガーリックトースト

ガーリックトースト。
出てきた途端、ニンニクの匂いが充満した。そのビジュアル以上に味は強烈。かっちりとして食べ応えのあるパンから溢れ出すニンニクの旨味。いやはやたまらない。
2012にんにく部創立記念グルメ会〜ペンネアラビアータ

ペンネアラビアータ。
オーソドックスなパスタだけれど、もちろんニンニク粒入り。ただ、このぐらいでは既に驚かなくなってしまい、「ニンニク入ってないんじゃないの?」と錯覚するほど。ペンネは、もちもちして、とても美味しかった。
2012にんにく部創立記念グルメ会〜コレナイ豚のソテー にんにくマスタードソース添え

コレナイ豚のソテー にんにくマスタードソース添え。
コレナイ豚と言う名前は初耳だったのだけれど、ググって見ると「コレステロールが少ない豚」のことらしい。そんな豚肉があったのか。知らなかった。
そんな珍しい豚肉だけれど、味は至ってノーマル。ニンニクたっぷりでとても美味しかった。
2012にんにく部創立記念グルメ会〜ガーリックステーキ

ガーリックステーキ。
ニンニク料理の定番。見た目以上にニンニクは効いている。やっぱり旨い。
2012にんにく部創立記念グルメ会〜超ガーリックライス

「超」ガーリックライス。
これまでさまざまなガーリックライスを食べてきたけれど、その中でもとびきりのニンニク量。「超」のネーミングはダテじゃない。いやはや、ほんと、最高に美味しかった。
このガーリックライスだけを食べに再訪したいほど。
2012にんにく部創立記念グルメ会〜アイスクリーム 黒ニンニク添え
デザートのアイスクリーム。黒ニンニク添え(!)
なんと、デザートにまでニンニクがつくとは。殆どニンニク風味は感じなかった(それまでの料理で感覚が麻痺していたせいかもしれない^^;)が、そのこだわりに感服。
参加者8人のうち、来年の東京マラソン出場者が4人もいた(!)ことに衝撃。競争率10倍の筈なのに、なんという確率。東京マラソンには、きっとニンニク枠があるんだ。そうに違いないw
宴では、ニンニクオフ・ソウル編なども企画され、非常に盛りあがった。いやはや、本当に最高の夜だったなぁ。
店内が暗かったため、写真の明るさは若干PCで補正したが、それはデジカメで撮っていたとしても同じこと。ブログ用ぐらいなら十分綺麗な写真が撮れたと思うのだけれど、如何だろうか。
もちろん、デジカメで撮った方が画質は良いに決まっているけれど、写真を全てiPhoneに任せれば、Twitterなどにリアルタイムアップもできる上、撮った写真をブログでも使える。いちいちデジカメで取り直す面倒がないのは楽だ。
ならば、今後別途デジカメを持ち歩かなくていいかなぁ…とも感じた夜だった。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ