餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「カレーの聖地神保町で欧風カレーを食す!」イベントに参加!!

スポンサーリンク

時は7月4日。インディペンデンス・デイ。
しかし、そんなアメリカの独立記念日とは何の関係もなく、僕たちは神保町に終結した。欧風カレーを食べるためだ。
この日、めでたく、日本カレー党の発足イベント「カレーの聖地神保町で欧風カレーを食す!」が開催されることとなった。
党首は、手作り餃子イベント「マヴィ餃苑ナイト」で、素晴らしい手作り餃子を作ってくださったダイスケさん。そんなダイスケさんが推薦する店なのだ。これは行かずにいられるものか。僕は、喜んで参加させていただいた。
日本カレー党発足式(2012.7.4)〜店舗外観

イベントの場所は、神保町の老舗「カヴィアル」。
流石老舗だけあって、店内は厳かなムード。平日の夜ということもあってか、カレー通の方々が厳かに食事を堪能していた。
そんな店で大々的なカレーイベントというのは珍しいのかもしれず、最初のうちは、注文しても飲み物や料理がなかなか出てこなかった。店側のキャパシティに大量注文が追いついていないのだ。
ということで、僕は場つなぎ的にお土産を配ることにしたw

カレーモ。
北海道土産の定番、カルビーの限定商品だ。ただ、これは結構レアで、新千歳空港では売ってない。
僕は、サロマ湖100kmウルトラマラソンの帰り、旭川空港で購入。こんな感じで並んでいたので、カレー党員としては、「これは買うしかない!」と思い、イベント用のお土産として購入したのだ。
今から考えると、老舗のカレー店で、お菓子を大量に取り出して写真撮影しているのは、不謹慎だったような気もするのだけれど、そこでボリボリ食べていたわけではないので、許して欲しい。
そうこうしているうちに、ビール登場。
日本カレー党発足式(2012.7.4)〜前菜2

その後、さまざまなメニューが、堰を切ったように出てきた。
日本カレー党発足式(2012.7.4)〜前菜1

日本カレー党発足式(2012.7.4)〜前菜3

日本カレー党発足式(2012.7.4)〜前菜4

日本カレー党発足式(2012.7.4)〜前菜5

真打ちのカレーがなかなか出てこず、みんなが焦れてきた頃…。
日本カレー党発足式(2012.7.4)〜カレー襲来!

一気にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
黒船艦隊ばりの大襲来で、僕は思わず興奮してしまった。
日本カレー党発足式(2012.7.4)〜メニュー
出てきたカレーは8種類。このメニューの、上から8つ。
これを8人のメンバーでシェアして食べた。なんと贅沢な宴だろう。カレーばかりだと、ちょっと飽きるかな…とも一瞬思ったのだけれど、これは大いなる誤解。僕はカレーの奥深さを全く理解できていなかった。反省。
党首のダイスケさんによる、辛さ指定の絶妙さ*1もあり、8種類のカレールーが、変幻自在に僕を魅了した。
ご飯が大盛りだったため、最初は食べきれるかなぁという危惧もあったが、それは全くの杞憂だった。8種類もの素晴らしきルーを味わうには、むしろ足りないと思った程。
いやはや、本当に楽しい夜だった。
7月6日をサラダ記念日と言ったのは俵万智だけれど(古いなぁ、もう)、ならば、7月4日はカレー記念日にしてもいいんじゃないだろうかw
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:チーズとホタテを甘口に、チキン・海老・ミックスを辛口に。


マラソン・ジョギングランキングへ