餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

2週間ぶりの休足日

スポンサーリンク

朝から雨が降っている。
今日の東京は、終日雨予報。僕は毎日の朝ランを日課としているのだけれど、2週間ぶりに休むことにした。前回休んだのは山中湖ロードレースの前日。大会の前日を休足日にするのは僕の信条*1なので、それ以外の理由で休むのは本当に久しぶりだ。
大会当日が雨ということだってあり得るのだから、雨でも練習しているランナーは沢山いる。
確かに、大会の日が晴天とは限らない。僕も、こんな天気や、こんな天気の大会だって出場しているのだから、ちょっとの雨ぐらいどうってことないようにも思う。
ただ、今は無理して追い込む時期じゃない。
最近は朝走らないと落ち着かないような気分にもなっているので、少し足に違和感があっても、無理して走るような癖がついてしまった。だから雨は天が与えてくれたご褒美だと思って休むことにした。
そう言えば、昨晩これが届いていた。

サロマ湖100kmウルトラマラソンの参加案内とナンバーカード引換券だ。
まだまだ先のことだと思っていたが、もう、あと2週間。いよいよだなぁという思いが募る。未知の距離への不安は大きいけれど、やるだけのことはやってきたつもりだし、もう2週間しかないのだから、今更ジタバタしても始まらない。

こんな雨の日は、ランニング雑誌でも読みながら、ゆったり過ごすのが吉だ。

ランニングマガジン・クリール誌は、今月も読み物が充実していた。
「ウルトラランナー仲谷慎二さんに聞くスタミナ教科書」という特集もあるので、それを読んで、まだ見ぬサロマへ思いを馳せることにしたい。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:前日に走っても、疲れが残るだけで何のプラスにもならないと思っている。


マラソン・ジョギングランキングへ