餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

9000用アイテムは9900でも流用できるのかテストw(その1 バッテリ&裏蓋編)

スポンサーリンク

BlackBerry Bold 9000と、BlackBerry Bold 9900は、一見似ている。

細かく見れば様々な違いはあるし、使い始めてみれば全く別物というのは自明。
しかし、外見が似ているだけに、色々使い回しが効くのではないかと思う人がいても不思議じゃない。
日本でのBlackBerry Bold系譜は、9000⇒9700⇒9780⇒9900と推移してきているが、9700と9780は一回り小さくなっているので、9000購入後、9700系を見送って、9900を待ち侘びていた人も多い筈だ。
そんな人たちのために、9000用のアイテムが9900でも流用できるのかどうか確認してみることにした。
まずはバッテリの比較から。

左が9000用、右が9900用。
デザインの違いこそあれ、一見似ているので流用も効きそうに見えるがダメ。9000用のバッテリは、9700、9780になっても共通の仕様で使い回しできただけに、この変更は痛い。しかもバッテリ容量は減ってしまっている*1のだ。残念。

裏蓋(バッテリドア)に至っては、流用不能が一目瞭然。
これではまるで大人と子供だ。薄型化に伴って全面的に仕様が見直されているので、これは流用しようと思うことに無理があるかもしれない。
ただ、僕は9000用の裏蓋を異常な物欲で買い揃えていたので、ちょっと悔しさが残る。

これらのアイテムは、永遠にお蔵入りとなってしまうからだw
バッテリや裏蓋が流用できないことは、いちいち検証しなくても自明だろ、というツッコミが入りそうなので、次回は関連アイテムまで広げて確認してみることにしよう。(以下、続く。)
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:9000/9700/9780用のバッテリ容量は1,450mAhだったのに対して、9900は1,230mAhしかない。


マラソン・ジョギングランキングへ