餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ストラップ装着で、劇的に使い勝手が向上した9900(後編)

スポンサーリンク

(承前)
裏蓋の下には、当然ながらバッテリがある。
だから、バッテリに重なる部分には、ストラップが通せない。蓋が浮いてしまうからだ。溝や爪は各所にあるが、裏蓋が重なるのでこれも無理。しかし(たぶん)唯一、穴あけ候補になりそうな場所が存在している。

バッテリとBB本体の接続部分。
この「+」「-」の表示の下が若干凹んでいる。ここにストラップを通せば、バッテリと重ならない。ということで、その部分をうまく目測しながら、蓋の方にストラップ用の穴を開けてみることにした。
穴は、錐さえあれば簡単に開いた。僕が穴を開けたのは、純正ではなく互換裏蓋だけれど、他の蓋でも簡単な筈*1だ。

ストラップを通して蓋の裏から見ると、こんな感じになっている。

蓋を装着したところ。
穴を開けた部分の見栄えは多少悪くなるが、僕的には許容範囲。それよりも、使い勝手の向上効果の方が断然上回る。
この位置にポケットリングを装着出来ると、リングに指をひっかけたまま入力できるので、片手だって楽々打てる。この安心感と快適さは何物にも代えがたい。

横から見たところ。
凹んだ部分に通したとはいえ、ストラップの厚みで、ほんの僅かだけ浮いた感じにはなってしまう*2。最初は、指を通しているうちに外れてしまうのではないか?と心配したのだけれど、杞憂だった。
蓋は、4点の突起でかっちりと固定されているため、少し浮いたぐらいではびくともしない。手荒に扱わなければ、日常的には全く問題ないように思える。僕が1週間程度利用した経験では、全く外れることはなかった*3

「博士の愛したモバイルバッグ」に入れてみた。
BBB9900&iPhone4のツートップ体制確立。バッグの外にポケットリングを垂らし、利用時は、リングに指をひっかけて、てのひらくるり。いやぁ、快適快適。
BB史上最高のキーボードと操作性を持つ上に、ストラップも装着できるようになった9900。いやはや素晴らしい。
今、僕はべた惚れだ。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:木製蓋など、特殊な素材のものを除く。

*2:ポケットリングのストラップより細いタイプのものを使うのであれば、浮かないかもしれない。

*3:あくまで僕の経験則を書いているだけであり、どんな時にも外れないという保証はないので、念のため。


マラソン・ジョギングランキングへ