餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ありがとう、Roco Earthquake。そしてさよなら…こんにちは++

スポンサーリンク

最初に、UG(rocomotion)さんからこの告知があった時は動揺した。

Roco Earthquakeの終了ですが、当初4/30としてましたが、もろもろありまして、2012/2/29とさせていただきます。ご了承ください。

ただ、UGさんにも色々なご事情があってのことだろうから、仕方がないと思った。
Roco Earthquakeは、以前のエントリーで書いた通り、UGさんが貴重な時間とお金を削って作り、そして運用してくださっていたものだ。だから、これまでお世話になったことにあらためて感謝し、docomoのエリアメール対応*1を待とう。そう思った。
しかし、1月16日の夜。サプライズが待っていた。UGさんからこのようなリリースがなされたからだ。

BlackBerry用の緊急地震速報っぽいアプリだけではないアプリのRoco Earthquake++の登場だ。

えっ…?終了じゃ…ない?

地震速報だけではなくなる予定のため、Roco Earthquakeは終了しかし、単に終わるだけでは無く++となって帰ってくる。そういうこと。

おぉ、なんと!


どう変わるかというと、1. 津波情報を受信できるように機能追加
あと、今回変更したのは、
2. メッセージ処理部分の変更
3. 見た目の変更
4. OS4.6に再度対応
1.について
3/1から配信する予定です。

BlackBerry用緊急地震速報っぽいアプリだけではないアプリ :: Another Rocomotion

そういうことだったのか。いやはや驚いた。騙された。
#blackberryjpのハッシュタグ界隈でも話題沸騰となったほどだから、きっと誰もが騙されてしまったのではないかと思う。しかし、こういったサプライズならば僕は大歓迎だ。
UGさんがこのタイミングで告知されたのは、単に皆を驚かせたかったわけではなく、れっきとした理由がある。

3.11に間に合わせたかったし、明日は1.17だし。このタイミングでの告知をしたかった。

東日本大震災の日に間に合うよう、津波情報追加に尽力。そして、阪神大震災の日に間に合うようにリリース、告知。
日本列島を揺るがした2つの大震災の日を忘れないために。そして、今後またいつ起きても不思議ない大震災への警鐘を兼ねて。
だからこそ、このタイミングでのリリースになった(というか間に合わせた)のだろう。その志の高さに、あらためて敬服せずにいられない。
もう1度。あらためて言おう。
こんなことは、BBユーザーの人なら誰でも思い、感じていることだけれど、それでも言わずにいられない。UGさんはやっぱり素晴らしいと。
心から、伏して、感謝。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:9900だけでなく、他の端末にも対応してくれることを信じて!


マラソン・ジョギングランキングへ