餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ニンニクと牡蠣の味わいに酔いしれた「日本橋焼餃子」

スポンサーリンク

少し前から気になっていた店だった。
日本橋焼餃子〜外観

火曜日の夜、餃子仲間の友人を誘って初めての訪店。
日本橋」餃子店という屋号でも、僕が訪れたのは水道橋店。公式Webサイトでの情報によると日本橋本店の他、都内には5店舗あるようだ。
水道橋店の開店は2009年とのことなので、2年前からあったことになる。つい最近まで存在に気がつかなかったのは痛恨だった。近くにある「餃子の王将」には何度も行ったことがあったのになぁ。
以下は、例によってスナップ写真をつらつらと。
日本橋焼餃子〜メニュー

餃子の種類は結構豊富。
店の売りは、餃子と手羽唐の2本柱のようなのだけれど、手羽唐には目も呉れず、ひたすら餃子ばかり注文w
日本橋焼餃子〜盛り合わせ

日本橋焼餃子」「シソ餃子」「海老焼餃子」「黒豚一口餃子」の盛り合わせ。
全体的に小ぶりだけれど、どれもそれぞれしっかり下味がついていて美味しかった。皮はもちもち。具はジューシー。これで一皿580円なら悪くない。
日本橋焼餃子〜スタミナ大餃子

個人的ベストは「スタミナ大餃子」
iPhoneは例によってサイズ比較用。メチャメチャ大きいという程ではないが、通常餃子の2.5倍*1あるので、ボリュームたっぷり。噛んだ途端、口の中にニンニクの味わいが溢れ出す。僕はニンニク好きなので、たまらない。
ちなみに、定番の「日本橋焼餃子」はニンニク不使用。しかし、それはそれで美味しかった。
日本橋焼餃子〜武豊サイン

ウインズ後楽園に近いせいか(?)武豊のサインが飾られていた。
日本橋焼餃子〜牡蠣餃子広告

季節限定メニューとして、牡蠣の焼餃子があった。もちろん注文。
日本橋焼餃子〜牡蠣餃子
サイズは、「日本橋焼餃子」よりも少し大きい。餃子の具に、丸ごと1個の牡蠣が含まれている。牡蠣と餃子の組み合わせは初めての体験。しかし、これは合うと思う。口の中に残るジューシーな余韻がたまらない。
他に、水餃子や餃子鍋などもあったのだけれど、今回は2人で訪れたため、そこまで手を伸ばせなかった。今後、贔屓にしたい店になったので、次回はみんなで訪れてみようと思っている。
(以下、本題に関係ないひとりごとw)
今回は、全て9780のカメラで撮ったのだけれど、餃子写真は、光量が合わなかったのか、あまり綺麗に撮れなかった。9900に心惹かれつつも、カメラにこだわって9780を使っているのになぁ…。となれば、デジカメや他端末と連携させながら9900を使うという手もあるかもしれない。悩む。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:メニューにそう書かれていた。


マラソン・ジョギングランキングへ