餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

海外1台運用の難しさ

スポンサーリンク

前述の通り、僕はこのNYではBB9780の1台運用で過ごしている。
ブラウジングに関してはちょっと苦しい点があるけれど、Twitterとメールに限れば実に快適…な筈だった。
ところが、そうとも言えないような状況に陥ってちょっと困っている。BBが突然繋がらなくなるのだ。寸前まで、普通に運用できていたのに、なぜか、TwitterのTLが突然取得できなくなったりする。
java.io.IOException:APN is not specified」とか、「There is no network coverage right now!」などのメッセージが表示され、何が何だかわからない。
画面の表示を見ると、AT&Tの電波は拾えているようだし、3Gの文言もアンテナも表示されている。何の問題もないようにしか思えない。それなのに、突然繋がらなくなるので、本当に悩ましい。
何回か再起動させてみたり、データ通信のオンオフを繰り返したりしていると、突然、タイムラインで新しいログを拾った。メールもまとめて届いている。どうやら繋がったようなのだけれど、何が原因で繋がらなくなったのは不明のままだ。
ホテルにもどればWi-Fiでwebに繋がるが、昼間は基本的に外出しているので、BBだけが頼りになる。だから本当にこの現象が痛恨だった。
特に悔やまれるのが、ニューヨークシティマラソンの前後。スタート直前になって急に繋がらなくなり、その現象はゴール直後になっても変わらなかったからだ。おまけに、走っている最中に電波を探し続けていた(?)ためか、ゴール後ちょっとすると、バッテリーまで切れてしまった。最悪だ。
あとで得たいろんな状況を総合してみると、繋がらなかったことにはいくつか理由があり、Twitterの不調や、Global internet issuesによるISPへの影響なども発生していたようだ。日本にいれば、併用しているiPhoneなどでその状況を理解できたと思うのだけれど、海外1台運用していたために、その状況が掴めなかった。
まぁ、せっかく海外に来ているのだから、Twitterとかメールとか気にせず、NYを楽しめばいいじゃないかと言われるかもしれない。それはまさにその通りなのだけれど、個人的には十分楽しんでるつもりだ。
ただ、Twitterやメールも、僕にとっては重要な楽しみで、それは、日本にいようが、海外にいようが変わらない。だから、次の機会には、もっとしっかり準備をして臨めるようにしたい。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギング ブログランキングへ