餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

9900への物欲を抑え切れている最大の理由

スポンサーリンク

僕も我慢強くなったものだ。
BBB9900については、第一印象でここまで惚れ込んでいたというのに、発売後1ヶ月以上経った今でも、未だ買わず耐え切れている。我ながら驚くばかりだ。マラソン効果だろうかw
TwitterのTLで、#blackberryjpハッシュタグのツイートを俯瞰すると、最近は9900に関するものが溢れまくっている。その殆どが、レスポンスやブラウジングの速さ、そして、キーボードの優秀さだった。
とりわけ僕が気になっているのはキーボードの評判。現状使っているBB9780のキーボードでも、BB以外のQwerty系キーボードより断然優秀だと思っているのだけれど、9900はその上を行くという。キーボードにはこだわる筈のBBユーザーをしての最高評価だから、これは本当に気になる。
ただ、一方で、カメラについてはやはり非力であるようだ。AFがないというのはどうにも痛い。ルーペを併用するなどの方法はあるようだけれど、ズボラな僕には向いてない。
BBの素晴らしいところは多々あれど、乗り換えにあたって僕が最重要視しているのは、「キーボード」と「カメラ」。僕はBBのカメラを頻繁に使い、かつ、それでツイートしたりメールに添付したりするのが常となっているので、カメラの性能は非常に重要。
9000→9700→9780と、カメラ性能が上がるたびに感激してきたほどなので、今更逆戻りはできない。カメラについては、iPhoneなどを使うという手もあるのだろうけれど、iPhoneで撮って呟いたりメールしたりする際、僕にとっては入力がストレスとなるので、やっぱり1台で完結するBB9780の方が向いている。
…ということで、何とか耐えているのだけれど、実機に触れたり、実際に購入されたりしている人の声を聞くと、絶賛の方が圧倒的に多い。カメラの非力など、全体のパワーアップに比べれば些細なことではないかという声もあった。
もちろん、全体のパワーアップについては理解しているつもりなのだけれど、現在の9780に不満を感じているわけではないので、何とか我慢できている。
ただ、これはあくまで「実機に触れていない」からこそ言えるというのも事実。サイズや質感、デザイン、そして実際の使用感などは、物欲を大きく動かしてしまうので、実機への接触は危険だ。いざ触ってしまったら、カメラの弱さも吹き飛んでしまう可能性がある。
最近、モバイル系のオフ会もご無沙汰しているため、実機に触れる機会がないというのが、今まで我慢できている最大の理由かもしれない(^^;
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ