餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

極私的スマートフォン情景「断章」(2011年4月篇)

スポンサーリンク

早いもので、気がつけばもう4月が終わってしまっていた。
これで、2011年のほぼ1/3が経過*1してしまったことになる。早いなぁ。早すぎる。僕も歳をとるわけだ…。(毎月言ってるな、これw)
「今週見かけたスマートフォン情景」などという企画を、毎週行っていたのが、もう遠い昔のことのように思える。あの頃は、iPhone以外のスマホを見つけては喜んでいたのだけれど、今や、iPhoneが霞むぐらいさまざまなスマホを見かけまくる。いやはや、本当に隔世の感。
ということで、今月も、脈絡のない覚書をつらつらと。

  • 相変わらず、一番よく見かけるスマートフォンが「iPhone」であることは変わらないが、「iPhone」VS「アンドロイド陣営」では、陣営の方が上回ってきた気がする。
    ⇒端末の数が違うのだから当たり前に思われるかもしれないが、少し前までは、「iPhone」VS「それ以外の全スマホ」でも圧倒的にiPhoneの方が多かった。
  • アンドロイド陣営は上位拮抗。「Xperia」「GALAXY S」「REGZA Phone」「IS03」「LYNX 3D」がベスト5といった感じ。どれも非常によく見かけた。
  • 侮れないのが「IS01」。車内での座席でQwertyキーボードを打っている情景を何度も目にした。あの形状だけに、立ったままだと辛いが、座って使うには使いやすいと思う。
  • BlackBerry陣営では、9700の情景多数。大抵は遠目に見ることが多い(BBの場合は、遠目からでもすぐに見分けがつく。)から、この時はちょっと緊張した。
  • 4月期に初めて見かけたスマートフォンは、「Xperia arc」「IS05」「htc EVO WiMAX」「HTC Desire HD」といったところ。特に前者2機は、女性が使っている情景を、既に何件も見た。
  • 発売3日目にして、早々に「iPhone 4ホワイト」を目撃。これはTwitterでも報告させていただいたが、そのあとも連続して2件目撃している。やっぱり売れているんだなぁ。
  • 今月の懐かし端末は、T-01A。発売日は2009年の6月20日(iPhone 3GSの発売日*2とほぼ同時)で、まだ2年も経過していないから、実はそんなに古くないのだけれど、このエントリーの中に、Windows Mobile端末がないのは寂しいのでご紹介。あの頃山ほどあったWM搭載のスマホたちは、いったいどこに行ってしまったのだろう…。

【関連】

*1:2月が28日しかなかったりするので、120/365=32.9%となり、僅かばかり1/3には足りない。

*2:2009年6月19日発売。


マラソン・ジョギングランキングへ