餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ブログについて思うこと

スポンサーリンク

なんだかんだで、もう6年半も「はてなダイアリー」を続けている。
単なる自己満足のマンネリ日記に過ぎないけれど、それでも、僕には生活の一部として欠かせないものになっている。持久力だけが僕の矜持なので、どんなに忙しい時でも、時間を削って更新してきた。
時々強引なネタで押し通したりするため、口さがない後輩から揶揄されたりもする。しかし、その揶揄さえもネタにして、続ける気力があった。ただ、そろそろそれも考え直そうと思う。
昔、はてなダイアリーを通じて活発な交流があった方々は、こぞって軸足を他に移されてしまった。コメント欄でのやりとりが「はてな」の大きな魅力でもあったので、少し寂しい。そう言えば、僕自身も知人ブログの巡回頻度が大きく落ちている。
Twitterはとても楽しいが、リアルタイムで刹那的なところが魅力なので、ブログとは面白さの質が異なる。モバイル端末や映画などに関するレビュー、競馬の予想などについては、140字では語れない。だからこそブログは必要だった。
ただ、あの東日本大震災以降、ちょっと考え方が変わってきている。毎日頭をよぎるのは、地震のこと、原発のこと、停電のことばかり。ブログを書く時ぐらい、頭を切り換えて違う話題を…と思っているのだけれど、どうにもこうにもうまくいかない。モバイル関連のネタにしても、災害絡みのことしか頭に浮かばない始末だ。
中山競馬は3月いっぱい休止*1になるし、週末いつも出かけていた映画館は自主休業、目標にしていたマラソン大会も中止…。新しいモバイル端末を買う意欲もあまり湧かない。
そんなネタ不足の中、無理矢理雑記エントリーを続けていて、いったいどれだけの意味があるのだろう…?と思ってしまう。ちょっとしたネタは時々あるが、Twitterで十分な話を、わざわざブログで書くのもなぁ…という感じで抵抗がある。
ということで、しばらく、ダイアリーの更新頻度をマイペースに落とすかも知れない。こんな時こそ、facebook?という思いもなくはないが、やっぱり僕にはまだ使いこなせそうもないので、もう少し試行錯誤を続けてみようと思っている。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:阪神、小倉は今週から開催されるが、関東圏ではPCでの投票のみ。そもそも気持ちが乗らない。


マラソン・ジョギングランキングへ