餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

抱負の進捗状況w

スポンサーリンク

気がつけば、いつしか2月になっていた。
ついこの間、年が明けたばかりのような気がするのに、もうひと月が経過しているなんて信じられない。僕も歳をとるわけだ。今日は2月3日。節分。恵方巻きの日じゃないか。(食べないけど)
2月は、たった28日間しかない詐欺のような月だから、あっという間に終わってしまう。3月は年度末でバタバタなので、毎年、4月までは怒濤のようなスピードで流れていくような印象がある。
ということで(?)年始にたてた抱負が進捗しているかどうか、ここでいったんチェックしておくことにした。僕は、追い込まれないと取りかからないタイプなので、自分への叱咤も込めて。
【モバイル系】

  • モバイル接続プランの見直し
    未着手。僕が有している3キャリアの回線のうち、最も高いdocomoの利用料金が下がったけれど、それは僕の努力ではなく、BISが大幅値下げになったため。それでもまだまだ高いんだよなぁ…。
  • モバイル端末購入は4台まで
    順調。1月はGARMINに夢中で、モバイル端末への物欲が相当抑えられた。GARMINも、ある意味モバイル端末なんじゃないかという気もするけれど、あれはあくまでGPS付きの時計として、ノーカウントとさせていただく。あと、11ヶ月。今後も物欲を抑え続けられるかどうか、自信はない。
  • 既存名機たちの再生
    未着手。ただ、これについては、ちょっとした腹案もある。定例飲み会の席でガタガタ突っ込んだりせず、長い目で見て欲しい。(←誰に言ってるんだw

【競馬系】

  • 10万超馬券の的中
    未達成。この抱負は、自分でどうかしようと思っても、どうなるものでもないので…(汗) 例えば馬券を3連単中心にして買い目を極端に増やせば、引っかかる可能性は高くなるが、散財のリスクも計り知れない。今でも十分散財しているのに、それは無理。
  • 重賞参加は日曜のみ
    順調。年始にして、最大の山場だった金杯をスルーできたことが大きい。大昔は、天皇賞(春)が4月29日*1に開催されていたため、我慢出来なかったところだけれど、そのリスクはなくなった。あとは、日曜重賞が雪で月曜に順延になる事態*2など発生しなければ、達成できそうな気がしている。

【ランニング系】

  • フルマラソン・サブ4の達成
    順調。僕にとっての初フルとなった勝田全国マラソンで、ネットタイム4時間12分19秒。フルマラソン未経験状態にも関わらず、手探りでたてた抱負にしては、我ながら健闘の部類だ。サブ4まで12分強の壁は非常に高いが、トレーニングを積んで、何とか今年中に達成できるよう頑張りたい。
  • ニューヨークシティ・マラソンへの参加
    未着手。年始にどーんとぶち上げてはみたものの、さまざまな不安から、そのまま手つかずにいた。勝田を経て、4時間台で走れる感触は掴めたので、NYの街で挫折する心配はなくなった(と思う)。ということで、早々に申込だけでもしておかなければと思っている。但し、抽選は、非常に狭き門。外れた時にどうするか悩みどころなのだけれど…。

【餃子系】

  • 1日1皿ペースの実現
    難航。一番楽勝だと思えた抱負で苦戦(?)している。去年までのペース通りに食べればいいだけのことで、全く問題なかった筈なのだけれど、生活が不規則になったこともあり、のべ20皿程度しか食べていない。ペースが乖離すればするほど、後半きつくなるので、早めに追いついておかなければいけないと思っている。
  • 餃子オフの開催
    未実施。ペース減とともに、オフの意欲もなかなか湧かない。餃子食べまくりオフかなんかを開いて、一気に餃子不足を解消しなければいけないところなのだけれど…。

【映画系】

  • 映画館で、毎週1本映画を見る
    難航。既に1月2週目で挫折している(ヲィ)。毎週1本《ペース》という解釈に広げても、「キック・アス」「アンストッパブル」「ソーシャル・ネットワーク」の3本なので、ちょっと足りない。うーん、やっぱり無謀な目標だったかなぁ。

Twitter Button from twitbuttons.com

*1:現「昭和の日」。昭和天皇の誕生日であり、今上天皇即位までは、この日が天皇誕生日だった。

*2:ナリタブライアンが勝った年の共同通信杯は、当初予定の日曜に大雪が降ったため順延となり、月曜開催。


マラソン・ジョギングランキングへ