餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

9700「発作的プチフリーズ」と「メール」の因果関係に悩む

スポンサーリンク

BlackBerry Boldの素晴らしさは数多あるが、最も特筆すべきなのは、メールの使い勝手だ。
複数アカウントでのプッシュ対応、アカウント毎の詳細管理設定、軽快なレスポンス、豊富なショートカットキー、検索性の高さ、そして抜群のキーボード。何をとっても申し分ない。
僕はもともとメールを書くのが好きなのだけれど、9000、そして9700を使い始めてから、友人とのメールのやりとりが本当に増えた。
そんな9700で、最近、非常に悩ましい事態が発生している。
主に、メールを受信した直後に発生するプチフリーズだ。それは、完全に全ての操作を受け付けなくなることもあれば、メールボックスだけ開かなくなる時もある。メールをもらって、返信を書こうとするといきなり固まる時もある。
フリーズ現象は、数分から10分程度続き、大抵はこんな画面が出てきて終了する。
9700trouble
待てば時が解決してくれる現象とはいえ、メール機能が素晴らしい9700だからこそ、その機動性を生かせないのは大いにマイナスだ。
昨晩も、大切な友人からもらった温かい内容のメールに、お礼の返信を書こうとしている時に固まり、本当に悩ましかった。
こういった現象が、他の9700ユーザーにも発生していないか、色々とググったりもしてみたのだけれど、僕には見つけることができなかった。だからこれは、9700そのものの問題というよりも、僕の利用環境に問題があるような気がしている。
おそらく、導入しているROMやアプリのどこで何らかの不整合が生じてしまっているのではなかろうか。安定したROMに焼き直して、素の状態から使い始めれば起きない現象なのだと思う。
そう思うのならば、すぐに取りかかればいいのだけれど、例によって僕はズボラなので、ななかなか取りかかれずにいる。ただ、9700で一番大事なメールの使い勝手を損ない続けたままでいるのはあまりに勿体ないので、年末までには何とか…(汗
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ