餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

あまりに一方的な不具合報告

スポンサーリンク

呆れた。


更新系機能の不具合(修正済み) - はてなダイアリー日記

約2日間もサービスが停止していたというのに、原因の説明もなければ、停止中の案内もなく、いきなり「不具合(修正済み)」とかいう報告をスタッフの日記で流して終了。
修正済みだからいいってもんじゃない。その機能を利用しているユーザーを2日間も戸惑わせておいて、この報告は一方的すぎる。
不具合が生じていた間、はてなのトップページや障害情報のページでは完全無視。完全な不具合なのに、利用者は、はてなアイデアでの申告が必要で、山のような要望群と同列にて、はてな様に「検討していただく」必要がある*1のだ。溜息が出る。
これまで僕は、はてなのTwitter連携機能を使って、エントリーの更新をTLに流していた。更新後、即時反映することが大きなメリットだった。逆に言うと、即時反映以外に魅力はなかった*2とも言えるのに、反映が全く機能せず、しれっと2日遅れで流して済む話じゃない。
僕は、平日日中はTwitterをアップできる環境にないし、見ている暇もないのに、昨日の昼、いきなり2本もツイートを流されていた。はてなでの連携を知らない人が見たら、昼間つぶやいたみたいに思われるじゃないか。大迷惑だ。
なんだかんだで、もう6年以上もはてなダイアリーを使っているのだから、今更怒るようなことでもないし、「これがはてなクオリティ」だと割り切るのが、ストレスを溜めないコツなのだろう。
ブログサービスなんて星の数ほどある。文句があるヤツは乗り換えろってこった。
はてなからの一方的な報告は、そんな声にも聞こえる。乗り換えたいのは山々なのだけれど、積み重ねてきた6年間をチャラにして、リスタートするには、若さも元気もなく…どうにも躊躇ってしまう。あぁ。
不具合は修正されたとのことなので、今回も一応Twitter連携機能を使ってみるけれど、果たしてうまく即時反映されるだろうか。連携機能を利用する直前、今は朝の4時58分だ。
【追記】
流石に今回は即時でツイートされた。


http://twitter.com/ICHIZO/status/12234621836066817

文句を言ったのが効いたのだろうか。(←関係ないw
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:一応、メールでの問い合わせも可能だが、経験上、個別対処してくれることは滅多にない。

*2:他の類似サービス(Twitterfeedなど)は、専用のヘッダをつけたり、アップ時間のカスタマイズも可能。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ