餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

auの本気が伝わってきたIS03

スポンサーリンク

「これは売れる」と確信した。


IS03 | スマートフォン | au by KDDI

まさに、auの本気が伝わってくる端末だったからだ。
「未来へ行くなら、アンドロイドを待て。」というキャッチコピーはダテじゃなかった。標準搭載機能は、これまで発表されてきたAndroid端末を、いや、全スマートフォンを大きく凌ぐ。
スペックは以下の通り。

  • 通信方式CDMA 1x EV-DO Rev.A (CDMA 1X WIN)
  • サイズ約63 (W) ×121 (H) ×12.6 (D) mm (最厚部13.3mm) (暫定値)
  • 重量 (電池装着時) 約138g (暫定値)
  • 連続通話時間約230分 (暫定値)
  • 連続待受時間約200時間 (暫定値) (Wi-Fi機能未使用時)
  • 充電時間約150分 (AC時)、約160分 (DC時) (暫定値)
  • カラーオレンジ、ホワイト、ブラック
  • ディスプレイNewモバイルASV液晶
  • 画面サイズ約3.5インチ
  • 画面ドット数ダブルVGA (960×640)
  • 外部メモリmicroSD™/microSDHC™メモリカード (最大32GBまで)
  • カメラ有効画素数約957万画素オートフォーカス付きCCDカメラ
  • 無線LAN IEEE802.11b/g
  • Bluetooth™ 2.1 + EDR
  • 外部インターフェースmicroUSB

連続通話時間や待受時間が、iPhone 4に比べて心許ない*1ものの、「バッテリを簡単に交換できる」「予備バッテリを持てる」というメリットがあるので、その点は大きなマイナスにならないと思う。iPhoneは自力でバッテリ交換が出来ないからだ。*2
液晶もiPhoneと遜色なく、32GBまで可能なmicroSD™/microSDHC™メモリカードを使えるのがメリット。ワンセグで録画した番組を撮りためておいたりできるので、便利だと思う。
しかし、この端末の凄さは、スペック面よりもサービス、機能面にある。

主な対応サービス

  • Eメール (〜@ezweb.ne.jp)
  • Cメール
  • デコレーションメール
  • au one ナビウォーク
  • au Smart Sports Run&Walk
  • LISMO!
  • Google™サービス
  • au one Market

主な対応機能ほか

  • おサイフケータイ
  • ワンセグ
  • 赤外線通信
  • ブログアップツール
  • スマートリンク辞書
  • 歩数計
  • 名刺リーダー
  • 情報リーダー
  • テキストリーダー

春から予告されていた通り、「おサイフケータイ」を標準搭載した他、auオリジナルの人気コンテンツであるau Smart Sports Run&Walkも乗せてきた。個人的にはこれがかなりのヒット。ワンセグにももちろん対応*3している。
EメールやCメールはもちろんのこと、デコレーションメールにも標準対応。僕は全く必要としないが、欲しいと思っていた人は多い筈だ。この他、「ストラップホール」とか「簡易留守番電話による伝言メモ」など、ガラケーでは当たり前のこと(しかし、iPhoneではできないこと)が普通に実現している。緊急地震速報も標準搭載だ。
これならば「2台持ち」しなくても、ガラケーから乗り換える価値が見出せるような気がする。
もちろん、不満もある。何より大きいのは、Android OSのバージョンが、最新の2.2ではなく、1つ前の2.1であることだ。
SoftBankのHTC Desire(X06HT / X06HTII) が、10月8日からAndroid 2.2にアップデートされるのに、11月下旬以降発売予定のIS03がどうして2.1なのか。ここはもう少し頑張って欲しかった。ただ、2.2への正式対応は発表されているので、少しでも早い対応を願いたい。
また、おサイフケータイ対応と言っても、「モバイルSuica」や「Edy」が、来年以降の対応となっているのは残念なところ。こちらも、早期の対応が望まれるところだと思う。
報道によれば、IS03には、今回発表されていない隠し球機能もある(!)とのことで、それは10/18のau新製品発表会で明らかになるようだ。その時を楽しみに待ちたい。

YouTube - IS series IS03 by SHARP(au):最速動画レビュー

*1:iPhone4は連続通話時間7時間、連続待受時間約300時間。

*2:「分解すれば可能」という報告も上がっているが、一般的ではないし、保証も効かなくなる。

*3:デザイン性を損なうアンテナは、ちょっと微妙なところなのだけれど…。


マラソン・ジョギングランキングへ