読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

素晴らしき哉電子化への道(その9 工具選びに四苦八苦)

Mobile-iPad Web
スポンサーリンク

承前
そろそろ、くだんの輩*1あたりから「そー言えば、例の自炊ネタ進んでませんね(笑)」とかツッコミが入りそうな気がするので、先回りして書いておく。正直に書く。
替刃交換には、未だに取りかかれていない。自炊セット+替刃で9万以上もかかっているのだから、すぐにでも復活させないと、あまりに勿体ないのだけれど、そう簡単にはいかない理由があった。
交換作業に必要な工具がなかったからだ。

  • プラスドライバー
  • マイナスドライバー(幅8mm)
  • スパナ2本(対辺距離10mm及び13mm)
  • ラジオペンチ

前回のエントリーでも書いたが、替刃の交換には上記の工具が必要になっている。しかし、我が家に常備してあるのはプラスドライバーぐらい。マイナスドライバーもあるにはあるが、「幅8mm」もの本格的なタイプは持ってない。スパナに至ってはどういう形状の工具かも判らない始末。子供の頃から工作は苦手だったが、これには参った。
ただ、この時点ではまだ僕は簡単に考えていた。100均でも行って、簡単に入手できると思っていたからである。しかし、それは甘かった。何軒か100均の店を回ったけれど、あるのは似たり寄ったりのドライバー類ばかりで、目的の工具を見つけることができなかった。
流石に甘かったか…と思いながら、LOFTに行ってみても、よくわからなかった。そもそもスパナさえ置いていなかったのだ。見つからないのは、僕がその形状をイメージできないせいもあったのではないかと思い、僕は、店員に尋ねてみた。
「スパナを探してるんですけど、見つかりません。スパナって、どういう形の工具なんでしょう?」
「えっ、スパナですか?(困った表情)えっと…。(指で形を作りながら)こんな形で、(回す仕草)こんな風にボルトとかを回す工具です。」
…まるでわからなかったorz
僕が理解できずにいるのを見て、店員は、現物を探し出す作戦に出た。こういう困ったちゃんには、「百聞は一見に如かず」ということだろう。しかし、この時は、たまたま売り切れていたようで、現物は見つからなかった。
申し訳なさそうにしている店員を後にして、東急ハンズへ。こういった商品で迷った時は、ここに行けば確実だからである。店員と同じようなやりとりをした挙げ句、僕は必要な工具を取りそろえることに成功した。

中央の2本が、スパナと呼ばれる工具のようだ(ヲィ
実際に現物を見た時、「あぁ、これだったのか」と思わないでもなかったが、僕の人生の中で、初めて購入した工具かもしれない(汗)
マイナスドライバーなどは、自宅にあるものでも代用が利いたのかもしれないが、8mmという指定がある以上、それにこだわった。形にこだわるのは、僕の悪い癖だが、あとで合わなくて後悔するよりはいいかと思った。
結果、工具だけで3,000円以上の支出となってしまった。これまでの自炊道具合計で、10万近くの出費。いやはや何とも…。
これだけお金をかけているのだから、早く替刃交換しないとなぁ。でも今週末は予定があるからとりかかれないし、ちょっと頭が痛い。

*1:僕のエントリーをいつもチェックして、時々口さのない辛辣な批評をしてくれる、ありがたい後輩w


マラソン・ジョギング ブログランキングへ