餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

予約祭りの夜が明けて

スポンサーリンク

そもそも、平日の17時から予約開始なんて設定がふざけてる。
予約方法の詳細が発表された時点から、僕は納得いかなかった。平日なのは仕方ないにしても、iPadの時のように、オンラインで未明から発売してくれ。そう思った。17時などという時点で、僕は負けを覚悟したと言っていい。
ただ、がむしゃらに頑張れば、18時には離脱できそうに(朝の時点では)思えたので、自分なりに努力した…つもりだった。しかし、力不足が祟って、結局、自由の身になれたのは20時を過ぎてから。完全に手遅れだった。
Twitter経由の情報を集約してみると、昼間から整理券を配布して、夕方にはもう配布終了などという量販店もあったようだ。だから、18時だって難しかったようにも思える。地区や店などによっては、運良く簡単に予約できたという人もいたようだけれど、都心は基本的には厳しかったのではなかろうか。
そもそも、情報収集するにしても、平日17時では非常に厳しいのだ。iPhoneは、強烈な「売り手市場」の商品だから、結局売り手の都合に合わせるしかないのだろうけれど、あんまりと言えばあんまりだと思うばかりだった。
ソフトバンクオンラインショップでも、同時刻から予約が始まっていたようだけれど、発売後まもなくサーバがダウンして使えなくなっている有様。僕がアクセスできたのは、帰宅後の遅い時間だったが、それでもまだ障害は解決していなかった。
一夜明けた早朝の今は、繋がるようになっている。今からなら予約できそうだが、以下のページを見て、購入を踏みとどまった。

在庫確保後発信される「本申し込みメール」の配信スケジュールについて、来週「以降」ご案内させていただく「予定」などという文章がさらっと書かれている。
出遅れたのだから、発送が発売日以降になるのは仕方がない。しかし、発売日を延々と過ぎても「本申し込みメール」の配信見込さえわからない事態になりそうなのは、厄介だ。
僕の性分からして、そんな生殺し状態は耐えられないので、オンラインでの予約は見送ることにした。一晩経って、ちょっと冷静になれたし、今回の予約対象にない「白」や、1ヶ月遅れの香港版を待ってもいい気分にもなっている。
といいながら、発売日以降運良く見つけることができたら、すぐに買ってしまうかもしれないけれどw


マラソン・ジョギングランキングへ