読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

「最強の補完関係」で至福の3台

スポンサーリンク

足りなかったピースは、iPadで埋まった。

僕的には、現状、最強のトリオといっていい。ちょっとした外出であれば、この3台で必要十分だ。
もしも1台だけしか持ち歩けないなら、僕は迷わずBlackBerry Boldを選ぶ。とにかくキーボードの使い勝手が抜群。絶妙のキータッチは言うまでもなく、ショートカットが素晴らしい。フロントQwertyだから、取り出してすぐ、あらゆる動作が機敏にできる。惚れ惚れしてしまう。
最近は、タッチタイプ形式の端末が溢れているので、とかく「タップできない」ことがマイナスに捉えられがちだけれど、ことBBBに関してはまるで逆。マイナスではなくプラスと言っていい。各種メニューにしても操作性にしても、タップ不要を前提にOSが練り込まれているため、「タップなどと言う面倒なことをする必要がない」ように作られているからだ。本当に素晴らしい。
ただ、そんなBBBでも完璧ではない。弱い部分はある。特に辛いのがブラウジング系。全く使えないというわけではないが、画面の狭さゆえに、ある程度の不自由を強いられる。
しかし、それを補ってくれる強力な援軍が現れた。iPadだ。画面の大きさは一目瞭然だし、使い勝手の良いブラウザも搭載されているので、一覧性や使い心地は文句なし。
あいにく、日本では普通に使えない*1という難点はあるが、Wi-Fi環境さえあれば、理論的にはいつでもこの素晴らしさを満喫できる。イーモバのPocket WiFiなどを一緒に持ち歩くことで、きっと素敵な夢を見ることができると思う。
そして、NOKIA N82JP。これも欠かせない。
BBB9700のカメラは、それなりに優秀で、そこそこ綺麗な写真はとれるのだけれど、どうせ撮るなら、いい画質で残しておきたい瞬間もある。そんな時に活躍してくれるのが、このN82だ。カメラの性能も、使い勝手も実に素晴らしい。Bluetooth装備で、BBBとの連携も文句なし。コンパクトな筐体サイズだから邪魔にならないし、実に気軽に持ち歩ける。
iPadにはカメラがないし、N82での入力作業は骨が折れる。だから、単体では不十分な点もあるけれど、それらは他の端末が補ってくれる。いわばゴールデン補完トリオなのだw
しばらくは、この3台とともに過ごしていきたいと思う。

*1:実際は何の問題もなく使えているのだけれど、きっと夢だw


マラソン・ジョギング ブログランキングへ