餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

最近持ち歩いているスマートフォン

スポンサーリンク

こんな連載企画をしていながら、最近、自分のことをあまり書いていない気がする。ということで、唐突だけれど、僕の持ち歩き環境を紹介させていただく。
巷で圧倒的な強さを見せるiPhone、久々に現れた強力な新星Xperia。僕のTwitterTLで圧倒的な人気を誇るNexus One。仮にもモバイラーを名乗るならば、この3台はデフォと言ってもいい。少なくともどれか1台は持っていなければ嘘だ。
しかし、僕はその3台をどれも持っていない。なぜか物欲がこみあげないのである。これでも真のモバイラーと言えるのだろうか?と自問することもあるけれど、別に真でなくたっていい。僕は僕の道を行く。
現状、僕が常時持ち歩いているスマートフォンは以下の4台になる。

  • BBB9700…超メイン。何から何までそつなくこなす。1台だけ選ぶなら断然これ。
  • BBB9000…9700に「何かあった」時のための保険。現状は主に机上時計w
  • T-01A…スケジュール/タスク管理、Web。Excelデータ等の参照など。
  • NOKIA N82 JP…主に高性能Bluetoothデジカメとして。

※この他、Dell Bluetooth Keyboardと、Stowaway Travel Mouseも携行。T-01Aとの併用で、最強のブラウズ&入力環境を堪能している。

9700以外は、日本で普通に入手可能だった端末*1が並んだ。
E70、E71、E90、Treo750、TreoPro、i780、X1、そしてUni。モバイル引き出しの中で眠っている端末を見るたびに、これらも併用していきたいなぁという思いが募る。しかし、なかなかそれに踏み切れないでいる。いったいどうしてなのだろう。
いや、その答えはわかっている。
これらの海外端末を使いこなすためには、それなりのスキルやカスタマイズが必要で、かつてはそれが面白かったのだけれど、現状はあまりその意欲が起きないのだ。気力も湧かない。どうにも楽な方向に流れてしまう。
歳をとったせいなのだろうかなぁ…。タメイキ。

*1:BBB9000や、T-01Aに関しては今でも簡単に手に入る。N82 JPはNOKIAの日本撤退に伴い、かなり入手困難になっている。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ