読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

OMNIA VISIONもN82JPも…

スポンサーリンク

家に忘れてきてしまった。
そのことに気がついたのは、昨日の朝。通勤途中のことだった。その瞬間は大いに焦った。引き返そうかと思ったほど。
忘れた原因は、前夜に行った充電祭り。バタバタと出勤準備をしていたら、別の場所で充電していた2機を回収し忘れてしまった。普段の日なら、それでも構わない筈だった。僕のメイン端末はBBB9700。それさえあれば、たいていのことは事足りるからだ。
しかし、昨日は金曜の夜。定例の宴があり、そこでの美味しい料理写真をFlickrへ残しておくのが、僕の日常になっている。
だから本当に困った。
BBB9700も、それなりに良いカメラを有しているけれど、OMNIA VISIONやN82JPと比べてしまうと、非力なことは否めない。ただ、最強のデジカメスマホ2機を忘れてしまった以上、9700に頑張ってもらうしかないのかなぁ…と思い始めた矢先、僕は、ハタとあることに気がついた。
RICOH R8を持ってるじゃないか、と。
「本当の」デジカメがあることをすっかり忘れて、スマホ2機の不在を嘆いていたのだから、相当愚かだ。しかし、それだけ、すっかりOMNIA VISIONもN82JPの存在が大きいとも言える。
何度も書いているけれど、Flickrやブログ用の料理写真をとるレベルなら、この2機は必要十分。スマホ単体でBluetooth転送などもできるから、メールやTwitterなどとの連携力はデジカメの遙かに上を行く。
こういった端末に慣れてしまうと、いちいちデジカメを持ち出すのが、面倒に感じてしまうほどだ。
しかし、昨日撮った写真を見直してみると、やっぱりデジカメは綺麗だなぁと実感した。料理の写真が実に鮮やかに輝いている。RICOH R8は接写力に優れているので、マクロ撮影したアップ写真の美しさには惚れ惚れするほどだった。今後は、シーンに応じてたまにはデジカメを使ってみるのもいいかなぁと思い始めている。
以下は、いつも通りFlickrに掲載した写真をずらずらと。
琥珀エビス

オニオンスライス

カキオムレツ

フレンチポテト

韓国風チヂミ

チキン南蛮

グリルソーセージ

カキの塩炒め

ミックスピザ

【スライドショー*1はこちら】
http://www.flickr.com/photos/ichizou/tags/20100219/show/

*1:OptionsでPlay Backwordsをオンにしていただくとコメントも表示される。できれば、Firefox推奨。IEだとなぜか順番が狂ってしまう。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ