餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

今年見かけたスマートフォン集計2009

スポンサーリンク

昨年に引き続き、「今週見かけたスマートフォン」の情景ランキングを作成してみた。
7月4日以降、iPhoneを殿堂入りさせてしまったため、このランキングには含んでいない。昨年順位も、2位だったiPhoneを外して3位以降を繰り上げている。今年は、さまざまな新端末も発売されたので、「iPhone対抗勢力」となるスマホ陣営の情景トップは、いったい何になるのかと思ったら…。

順位 昨年 機種
1 1 Advanced/W-ZERO3[es] 40
2 4 WILLCOM 03 16
3 7 BlackBerry 8707 14
3 2 W-ZERO3[es] 14
5 - BlackBerry Bold 10
6 5 X02HT 5
6 4 初代W-ZERO3 5
8 - HT-03A 3
8 - HTC Touch Pro 3
10 - EMONSTER lite (S12HT) 1
10 - T-01A 1
10 7 EM・ONE 1
10 8 X01HT 1
10 12 S11HT(EMONSTER) 1
10 12 Vodafone 702NK II (Nokia 6680) 1
アドエス、堂々の2連覇達成だったw
Advanced/W-ZERO3[es]の発売日は、2007年の7月19日だから、かれこれ2年たっても未だ情景王座に君臨していることになる。凄い。ただ、その情景数は40にとどまっており、昨年の61から大幅にダウンしてしまった。
殿堂入りしたiPhoneは、1週間で30以上の情景を目撃することもあるので、そう考えると、iPhoneの破格ぶりがおわかりいただけると思う。
これはあくまで、僕の狭い行動範囲内での情景集積に過ぎないため、統計的には何の意味もないけれど、都心部におけるiPhoneの浸透が爆発的に進んでいるということだけは間違いないと思う。
ランキングを眺めてみると、BlackBerryの健闘が光る。真打ちBoldの初登場はもちろんのこと、8707が昨年よりUPしたことには驚いた。しかし、まだまだ弱い。弱すぎる。
iPhoneが素晴らしい端末であることに異を唱えるつもりはないけれど、誰も彼もがiPhoneばかりでは面白くない。来年は、このベストが、情景数が、あっと驚く展開になってくれることを願いたい。


マラソン・ジョギングランキングへ