餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

再び撮ってみたタイムズスクエア

スポンサーリンク

昨日のエントリーで、BBBで撮ったタイムズスクエア画像を紹介させていただいたのだけれど、その後、ちょっとおかしなことに気がついた。
夜の写真も一応撮っておくかと、BBBのカメラを構えてみたところ、なぜか(?)ズームが3倍の設定になっていたのだ。そういえば、昨日の写真も、撮影位置に比して画像が近すぎる気がしてきた。(←今頃気がつくなw
BBBのカメラは、ズームといってもデジタルズームなので、3倍になれば、当然画像の質は悪くなる。ということで、今朝、もう一度撮ってみることにした。BBBだけの写真では比較ができないので、デジカメ(RICOH R8)で撮影した写真をベースに比較検証。

RICOH R8での画像。曇天の朝だったのだけれど、流石に鮮明で美しい。

ほぼ同じ位置からTreoProで撮影。デジカメに比べると、やっぱり、暗い感じになってしまうことは否めない。TreoProのカメラは、RICOH R8のように広角ではないから、撮影範囲も狭くなる。

BBBで撮った画像。やっぱり、ちょっと靄がかかった感じがする。デジカメ画像とは比べるまでもないが、TreoProに比べても、若干鮮明度が落ちるような感じ。
ただ、昨日ほどぼんやりはしていないと思うし、TreoProとの差ぐらいであれば、設定や補正によってどうにでもなりそうな気がする。

同位置でとったBBBの3倍ズーム画像。個人的には「モヤ度」が増している印象。昨日は、もう少し離れて写真を撮ったので、3倍ズームのために、あのようになってしまったと考える方が自然かもしれない。
と、だらだら書いてしまったけれど、実を言うと、写真に関しては素人同然でよくわからないため、あとは、id:TamTamさんの的確なツッコミに、判断を委ねようと思う(←ヲィ


マラソン・ジョギング ブログランキングへ