餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

今週見かけたスマートフォン情景(6/27〜7/3)

スポンサーリンク
  • BlackBerry 8707h
    【使用者】40代(?)男性【場所】都営三田線車内【情景】トラックホイールで画面スクロールさせていた。

※今週見かけたiPhone
4台(黒のみ)…男性3名、女性1名。新宿駅、池袋駅などで目撃。主にWebブラウジング。

《今週の雑感》
決めた。iPhoneは殿堂入りだ。情景報告から外そう。
ここ数週間、続けるべきか引くべきかずっと迷っていたのだけれど、この記事で引導を渡された。わずか5日間の集計なのに、全携帯端末において1位、2位独占。予約の効果があったことを差し引いても、驚くべき結果。これまで、iPhone以外のスマートフォンにおいて、ここまで、一般の*1携帯と肩を並べていた端末はなかったと思う。W-ZERO3シリーズやTouch Diamondなどが、どんなにブームと云われようが、それはあくまで、「スマートフォン」という括りの中での大ヒットにしか過ぎなかったから。
しかし、iPhoneは、違う。これはもはや社会現象だ。身近なところでも、僕はそれを実感している。これまでスマホなどには全く興味を持っていなかった友人たちが、何人もiPhoneに走っているからだ。そう、僕の友人たちは、皆、「スマホが欲しくて」買ったのではない。それがiPhoneだったから、買った。間違いない。
今週は外出等の機会が少なかったり、情景観察する精神的余裕がなかった(汗)ので、iPhoneの目撃台数は4台にとどまっている。しかし、今後はiPhoneばかり10台以上などと云うことも出てくる筈で、そんな日常的な光景を報告していったい何の意味が?と思われかねない。(すでに十分そう思われていたのではないかという気もする。)
ということで、いささか遅すぎる感はあるけれど、iPhoneは、この情景枠から外すことに決めた。とりあえず、観察のメモはとっているので、比較のために、簡単な情報だけは紹介させていただこうと思っているけれど…。
【関連】
※スマートフォン情景シリーズ(現在から過去まで)のまとめ読み

*1:という言い方はしたくないのだけれど、区別のために、あえて。


マラソン・ジョギングランキングへ