餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

怪物は健在なり

スポンサーリンク

昨晩、ふと思い立ってEMONSTERを充電していたところ、奇しくも、kaduuさんが 「恐ろしいくらいにS11HT使ってる人いなくなりましたね^^; 」と仰っておられて、とても驚いてしまった。
僕がこれを使おうと思ったのも、本当に偶然のタイミングで、それまではすっかり寝かせっぱなしにしていたからだ。

僕の小部屋で、怪物ネタを書くのは、この時以来、約5ヶ月ぶりだ。それ以来全く使っていなかったというわけではないのだけれど、かなり愛情が薄れていたことは確かだった。
僕が久々にS11HTを使おうと思い立ったのは、kaduuさんの発言がきっかけではなく、いくつか理由がある。

  • たまにはストレートQwerty「以外」の端末も使いたくなった*1
  • うるさ型の後輩*2から、「最近BBBネタばっかりで…。怪物は生きてます?」と云われた。
  • 横スライド&チルト系のとある新端末(謎w)への思いを紛らわすため。
  • BBBの数少ない弱点である、ブラウジング性能の弱さを補うため。

など、いくつもの要素が重なったことで、怪物復活とあいなった。
ということで、久々にS11HTを愛でているのだけれど、やっぱりこれも悪くない。TreoProに比べると、若干筐体はごつくなってしまう*3けれど、全体の操作性は良いし、ストレート端末ばかり使っていたので、なんだか新鮮だ。
キーボードに関しては、僕の場合、S11HTよりBBBの方が圧倒的に打ちやすいと感じている。だから、横スライドでキーを打つことは殆どないのだけれど、久々のスライド&チルトが楽しくて、意味もなく何度も試してしまう。
ただ、問題がある。
以前のエントリーで書いたように、蝶番の調子が悪いのか、チルト機能がうまく働いてくれないのだ。だから、折角チルトさせても、あとでストレスがたまることになってしまう。僕はそれが、どうにもやりきれない。
となると、最新のスライド機能を有した、「あの」端末の使い心地を試してみたくなるところなのだけれど…。

*1:最近はBBB&TreoProで固定の状況が続いているので…。

*2:いつもここを見て、数々の苦言とネタを提供してくれる。怪物の話以外にも「あの金魚(X1)はどうなったんですか」とか「うには…?」など、とにかくうるさいw

*3:メタルケースを装着しているので、なおさら。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ