読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ついに叶ったBlack Steel E71の夢

スポンサーリンク


嬉しくてたまらない。

この感動を、どうやって伝えようか迷う。登場時点から痺れていたE71の新色、Black Steelの夢が、ようやく叶ったからだ。

もちろん、それまで持っていたGray Steelの筐体も悪くなかったけれど、生粋の黒好きとしては、やはりオールブラックへの憧れを捨てきれなかった。当初からBlack Steelが出ていれば、迷わずそれを選んでいた筈だったから、ついにその夢が実現したことは、手放しで嬉しい。

ただ、この夢が叶うまでには、かなりの葛藤があった。当初は2台目として購入するつもりだったのだけれど、予算と使いこなしの関係などで、どうしてもその勇気が出なかったのだ。

ということで、選んだのは、この方法だった。

外装交換だ。

きっかけは、「deep breath」主宰のkengさんによるこのエントリーだった。いつもながら素晴らしい(素晴らしすぎる!)写真とキャプションに酔いまくり、僕は、即外装交換を思い立った。すぐさま、交換パーツを購入。
しかし、実は、ここからが長かったw

なにしろ僕は、自慢じゃないが、自分の不器用さには自信がある。小さい頃から工作系は大の苦手で、プラモデルひとつまともに作れたことがない。そんな僕が、より緻密で慎重な技能を要求される、スマホの外装交換なんて。有り得ないとまで思った。

何だかんだで1ヶ月近く、交換パーツを寝かし続けていた。しかし、突如、昨日「このGW中にやっておかなければ、永遠に取りかかれないぞ!」と、一念発起。勇気を振り絞ってハウジング交換にとりかかることにした。

大袈裟と思われるかもしれないが、僕にとっては、それぐらいの一大決心だったのだ。

交換にあたっては、買物隊が提供してくださったこの記事と、「THE BOOLEE STREET!!」主宰である、ぶりさんのこのエントリーに、全面的に依存させていただいた。どちらも、微に入り細にわたった完璧な外装交換マニュアルだ。

僕は、これらの記事がなかったら、交換など出来なかっただろうと確信している。こういう素晴らしい情報を発信してくださる方々のおかげで、僕のような超素人でも、外装交換を実現できたわけで、感謝の思いは尽きない。


交換前に用意した道具たち。買物隊のエントリーにほぼ従っただけだけれど、新しく購入したものは、ピックくらい。T5やT6は、これまでTreoなどへのストラップ装着用として購入済だった。合金耳かきは持っていなかったけれど、スタイラスで十分代用可能だった。

終わってみて思うのは、「ピックって凄いなぁ!」ということと、「エアダスターが便利!」ということだった。トルクスなどと違い、これらの道具は交換作業に必ず必要となるものではないだろうけれど、あれば非常に快適だということを痛感した。

買物隊、万歳!

交換終了後。

Black Steelに生まれ変わったE71と、ガワだけになってしまったGray Steelを並べてみた。つい昨日までは普通に動いていたGray Steelの中身がないのは、何となく変な感じ。

外装交換を終えたあと、Black Steelの電源を押した瞬間は少し緊張した。何かのはずみで、動かなくなってしまっているかもしれないと心配だったからだ。
無事、命の移植に成功して嬉しい限り。


裏面の比較。

こちらの方が、Black Steelの黒さが際立っていると思う。電池カバーまで含めて、全て黒というのが、何より素晴らしい。

ストレートQwerty三銃士での比較。

Black Steel E71の「黒」は、BBBやTreoProに比べて、おとなしい感じがあることと、光の加減のせいか、グレイっぽくみえなくもない。
ただ、実際に手に取ってみると、明らかに黒だし、以前の三銃士画像と比べてもらえれば、その違いをおわかりいただけると思う。

ちなみに、外装交換に要した時間は、約3時間。買物隊のページでは、「所用時間- 1時間以内」と書かれていたので、約3倍もかかっている。

ただこれは、途中の試行錯誤に、かなりの時間を占めている。初めてゆえに、勝手がわからないところが多数あったのだ。作業としては(素晴らしいマニュアルのおかげもあって)それほど複雑ではないし、手慣れている人ならば、たぶん、1時間以内で収まるだろうと思う。

憧れの黒に変身したということで、久々にE71メイン復帰も検討したいところなのだけれど、例の再起動問題が、まだ解決していないようだからなぁ…。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ