餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

BlackBerry Boldとホルスターの素敵な関係(その1)純正編

スポンサーリンク

BlackBerry Boldには、純正のホルスターが標準で付属している。

標準付属品というのは、安っぽくて使えないものもあったりするのだけれど、このホルスターは悪くない。合成皮革製ではあるけれど、造りはしっかりしている。BlackBerryのロゴマーク入りというのもいい。
ロゴは、表面だけではなく、裏面にもしっかりある。

ベルトクリップは回転式だが、力を入れて捻らなければ回ったりしないので、腰でぐらついてしまうことはない。一見、極めてシンプルなホルスターと思えるのだけれど、実はちょっとした仕掛けがある。
ホルスター前面、フタとの接触部にマグネットが埋め込まれているのだ。そして、このマグネットと連動して、BBBがサスペンドとなる。
具体的に説明させていただこう。

例えばこんな画面を表示したまま、ホルスターに入れると…。

自動的に画面がオフになる。
さらに、ホルスターのフタには金属が埋め込まれているようなので、フタはパチンと閉まって、ブラブラしない。これはとても素敵な仕掛けだ。

マグネットが入っているということで、磁気カードなどへの影響なども心配してしまうのだけれど、純正のホルスターに導入されている仕掛けなのだから、おそらく問題ないのだろう。
総じて、非常に素敵なホルスターだ。BlackBerryロゴ入りということも含め、とても気に入ったのだけれど、残念ながら、僕はこの純正ホルスターを使いこなせなかった。
ストラップに使っているポケットリングが邪魔をして、なかなかホルスター内にBBBを押し込むことができなかったからだ。ポケットリングはリングで、落下防止用にとても便利で気に入っているから、僕はとりあえず、純正ホルスター使用をあきらめた。できれば、純正のホルスターをバリバリ使いこなしたかったけれど、仕方ない。
しかし、ここで僕は、それほど慌てず騒がずにいることができた。なぜなら、本体の販売再開を待っている間に、別のホルスターを購入済みだったからだ。
(続く…)


マラソン・ジョギングランキングへ